【国内最速試乗】マッチョな個性派がやってきた 激戦コンパクトSUV市場に挑むスズキ「フロンクス」の実力をチェック
公開 : 2024.07.25 11:45 更新 : 2024.10.02 13:59
・インド生産の世界戦略車
・クローズドコースで先行試乗
・スズキは「個性的でユニーク」と表現
流麗さ、力強さ、先進性を併せ持つ
スズキがこの秋に発売を予定するコンパクトSUVが「フロンクス」だ。過去に販売されていた「バレーノ」と同様に、インド生産のモデルを日本で販売する。
試乗したのは日本仕様のプロトタイプであり、ボディサイズは全長×全幅×全高=3995×1765×1550mm。サイズ感は、いわゆるBセグメントで、ライバルはホンダの「WR-V」や、トヨタの「ヤリスクロス」となるだろう。
クーペ風のフォルムの中に、段差のあるフェンダー(スズキは“ダブルフェンダー”と表現する)が象徴する力強さ、メインライトをバンパー部に配置する灯火の先進性を併せ持つ。優雅さと力強さ、そして先進性がバランスするエクステリア・デザインが特徴だ。
プラットフォームは、「スイフト」などにも使われているHEARTECT(ハーテクト)プラットフォームを採用。心臓部には1.5リッターのK15C型水冷直列4気筒エンジンを搭載する。
最高出力は74kW(約100PS)/6000rpm、最大トルク135Nm/4400rpmだ。トランスミッションは6ATで、2.3kWのモーターを使うマイルドハイブリッド仕様となる。日本仕様としてFFだけでなく4WDモデルも用意されている。また、足回りのセッティングも日本に向けて調整されているという。
インテリアには上質感と十分なスペースを確保
クローズドのアスファルトコースで見たフロンクスの実車は、キャビンが小さく、精悍さを感じさせる。195/60R16のタイヤ&ホイールという大きな足回りのサイズ感は “立派さ”を演出する。小さいというよりも、精悍で立派なクルマという印象だ。
インテリアは「上質になったスイフト」というものであった。ディティールこそ異なるものの、インパネの造形などはスイフトに近いものがある。
ただし、細かな作り込みや質感はフロンクスが一歩リードする。また、レザーとファブリックのコンビシートも高級感を生み出す。Bセグメントのコンパクトカー=エントリーカーというイメージを超える上質感と言えるだろう。
後席の居住性も十分。フォルムはクーペ風ではあるものの、後席の頭上のスペースは十分にあり、狭苦しさを感じさせない。大人4人でのロングドライブを苦もなくこなすことができるだろう。
バランスの取れた完成度の高い走り
試乗で最初に思ったのは、一歩目が意外に力強いということ。ただし、パワーが十分というわけではない。
試乗コースはアップダウンのきついワインディング風であったこともあり、快活に走るには、パドルシフトを駆使して、4000回転以上をキープする必要があった。その時のエンジン音は、4気筒らしい粒の揃ったビートを奏でる。
一方、ゆったり走るときのエンジン音は、控えめそのもの。音量差にメリハリがあるのだ。また、スポーツモードを選べば、パドルシフトを使わずとも、常にエンジンの高回転が維持される。
最高出力は74kW(100PS)しかないものの、車両重量が1070kgしかないことで、それなりに楽しく走ることができたのだ。
ステアリングの手応えは重めで、足回りはシャキッとしている。ただし、クルマ全体の動きは、ゆったりと安定志向。俊敏にコーナーで向きを変えるのではなく、ゆっくりと、それでいて素直に鼻先を変えてゆく。また、ロールは少ないものの、路面のギャップは上手にいなしており、乗り心地は悪くない。
スポーティーではあるけれど、全体としては、安定&安心を志向する快適なハンドリング&乗り心地であったのだ。
ルックスはクーペライクでありながらも、インテリアには上質感がある。走りの方も、キビキビ走ることはできるけれど、基本的には快適で安定志向。スポーティをベースにしながら上質さをトッピングしたモデル。言ってみれば、インテリアも走りも「上質なスイフト」。それがフロンクスであったのだ。