ホンダ「2ドア・クーペ」復活へ! 新型プレリュード欧州導入 2.0Lガソリン「e:HEV」採用か

公開 : 2024.07.09 18:05

プレリュードが目指すもの

以下、プレリュードのプロジェクト・リーダーを務める山上智行氏とのQ&A。

――バッテリーEVのパワートレインは搭載しないのでしょうか?

ホンダ・プレリュード・コンセプト
ホンダプレリュード・コンセプト

「バッテリーEV、特にバッテリー技術については、現在も日々技術開発が進んでいると考えています。しかし、ハイブリッド・パワートレインの方がより良いバランスをもたらすと考えられる、さまざまな要件があったのです」

――プレリュードから何を学び、今後のモデルにどう活かしていきますか?

「ハイブリッド・パワートレインにはまだまだ改良の余地があることがわかりました。また、今は完全電動化への移行期であるため、ハイブリッド・パワートレインはさまざまな用途に活用できる可能性を秘めています」

――ターゲットとする市場について、さらに詳しく教えて下さい。

「日本では、プレリュードは女性をデートに誘うのに最も魅力的なクルマでしたが、わたし達は、デートは必ずしもパートナーと一緒である必要はないと考えています。子どもと一緒でもいいのです。プレリュードが共通の趣味のようなものになり、子どもと親が一緒にデートを楽しむようなものになれば、とても素晴らしいことだと思います」

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジョナサン・ブライス

    Jonathan Bryce

    英国編集部。英グラスゴー大学を卒業後、モータージャーナリストを志しロンドンに移住。2022年からAUTOCARでニュース記事を担当する傍ら、SEO対策やSNSなど幅広い経験を積んでいる。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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