巨大ジャンクヤードで見つけた味わい深い廃車 40選 後編 静かに朽ちていくクラシックカー
公開 : 2024.07.28 18:25
ホンダ・シビック
深刻な錆の問題に悩まされながらも、初代ホンダ・シビックは米国で驚くほどよく売れた。オイルショックが起こる直前の1972年という絶好の時期にデビューしたことが功を奏した。驚くほど腐食のないこの個体は、おそらく1979年ごろのもので、初代の後期型である。
ポンティアック・カタリナ(1970年)
ポンティアック・カタリナは、1971年モデルで大幅なモデルチェンジが予定されており、1970年モデルの販売に悪影響を及ぼした。生産台数は19万4000台に落ち込み、この世代のカタリナとしては最低の成績となった。1970年モデルではVノーズグリルとホーンポートを特徴とするが、この車両では後者が欠落している。
シボレー・マリブ・エステート(1983年)
2024年春、シボレー最後のセダンであるマリブが年内に生産終了すると発表され、大きな話題となった。1983年から1997年までの休止期間を除けば、1964年から生産され続け、数十年間で1000万台の販売台数を記録した。これはマリブ・エステートで、1983年に製造された4万5332台のうちの1台である。
日産パルサーNX
日産パルサーNXは最近あまり見かけなくなったが、ローナーズには2台ある。T型ルーフが特徴で、この個体にはルーフパネルがそのまま残っている。特徴的なテールライトに注目してほしい。インテリアのスピーカーグリルにも同じパターンが施されている。
ビュイック・スペシャル(1963年)
この広大なヤードには何マイルもの未舗装路が縦横に走っているので、訪れる際は歩きやすいブーツを履いたほうがいい。ローナーズでは、自分でパーツを取り外すことを奨励しているが、自分のクルマをヤードに持ち込むことは禁止されている。取り外したパーツが大きすぎて運べない場合は、トラックで回収してくれる。
この1963年型ビュイック・スペシャルから、何か欲しいものはあるだろうか?
フォード(1963年)
1963年型フォードの開いたドアから植物が入り込み、室内が温室に変身している。この年に150万台生産されたフォードのうちの1台だが、ライバルのシボレーの220万台には及ばなかった。ポンティアックは59万台を生産して3位についた。
オースチン・アメリカ
オースチン1100/1300(モーリス、MG、バンデンプラ、ライリー、ウーズレーのリバッジ車)は1960年代の英国ではよく売れたかもしれないが、米国では話が違った。オースチン・アメリカという名を冠しても、この小さくてパワー不足の錆びたバケツを買わせることはできなかったのだ。
信じられないことに、取材班はローナーズで4台のオースチン・アメリカを発見した。写真のものは一番きれいで新しい。