3モーター/829psのオープンGT マセラティ・グランカブリオ・フォルゴーレへ試乗 早朝のイタリアが極上体験

公開 : 2024.07.30 19:05

完全な新設計のマセラティ・グランカブリオ・フォルゴーレ 駆動用バッテリーをTの字に搭載 航続距離は447kmで最高出力は829ps 驚くほど敏捷なコーナリング 英編集部が仕上がりを評価

駆動用バッテリーをTの字に搭載 航続447km

電動のオープン・スポーツは、テスラ・ロードスターが先行するだろうと予想していた。ところが、それを待っている間に、MGサイバースターの販売がスタート。マセラティからも、グランカブリオ・フォルゴーレが発表された。

このグランカブリオのサイズは、サイバースターよりひと回り大きい。ラグジュアリーな雰囲気を漂わせ、大人4名が座れるキャビンも備わる。グラントゥーリズモ・フォルゴーレの、カブリオレ版だ。

マセラティ・グランカブリオ・フォルゴーレ(欧州仕様)
マセラティ・グランカブリオ・フォルゴーレ(欧州仕様)

マセラティによると、この2台は完全なゼロから設計されたという。アルファ・ロメオのジョルジオ・プラットフォームとは、まったく構造が異なるそうだ。

技術者は、当初からクーペとコンバーチブルを想定。内燃エンジンと電気モーターの両方へ対応することも、前提だった。

新プラットフォームで特徴となるのが、近年のバッテリーEVでは一般的な、スケートボード構造ではないこと。容量83.0kWhの駆動用バッテリーは、フロア部分に敷き詰められているのではなく、上から見てTの形に積まれている。

3基の駆動用モーターなども、内燃エンジン版のドライブトレインや燃料タンクが載る位置へ、巧みに収まっている。一方で航続距離は418-447kmと、近年のモデルとしては短め。バッテリーEVへ最適化されていないことが、理由の1つかもしれない。

それでも、電動システムは電圧800Vで制御され、急速充電能力は270kWと高速。最短18分で、残量20%から80%へ回復できる。アップデート後の、ポルシェタイカン級の性能ではないけれど。

キャビンはしっかり4シーター 荷室は狭い

インテリア・デザイナーは、かなり頑張ったと思う。斬新で風合いの良い選択肢が、複数用意されている。マセラティらしく柔らかい本皮も選べるし、不要になった漁業用の網を再生した、ナイロン・エコニール素材も選べる。カラーバリエーションも豊富だ。

キャビンは、しっかり4シーター。身長180cmの大人がリアシートで快適に感じることはないかもしれないが、ポルシェ911 カブリオレやフェラーリ・ローマ・スパイダーより遥かに広い。

マセラティ・グランカブリオ・フォルゴーレ(欧州仕様)
マセラティ・グランカブリオ・フォルゴーレ(欧州仕様)

そのかわり、荷室は狭い。ソフトトップを閉めた状態でも151L。開くと114Lになってしまう。

駆動用バッテリーがフロア部分にないため、運転姿勢はかなり低い。ポルシェ・タイカンのような、高めの目線は免れている。

インテリアを観察すると、フィアット500eの部品が流用されていることに気づく。特に、プラスチック製のシフトセレクター・ボタンは、価格相応のアイテムへ置換するべきだと思う。

ステアリングホイールの裏側には、巨大な金属製パドルがある。これは、半分の大きさでも良いかも。フォルゴーレでは回生ブレーキの切り替え用で、内燃エンジン仕様ほど頻繁に触れることはない。ちなみに、ワンペダルドライブはできない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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