想像以上に「アルファ・ロメオ」! 新型ジュニア・エレトリカへ試乗 新時代の幕開けを告げる電動SUV

公開 : 2024.07.14 19:05

動的な魅力を生む軽量化 優れた基本バランス

ジュニア・ヴェローチェの運転は楽しい。内燃エンジンのモデルも含めて、このクラスでは最高水準と表現できるほど。ホットハッチフォード・フォーカスと比べても、エンターテインメント性は引けを取らないだろう。

この動的な魅力を生んでいるのが、ボディやシャシー、インテリアで徹底された軽量化。実際、車重は1560kgに収まっている。

アルファ・ロメオ・ジュニア・エレトリカ・ヴェローチェ(欧州仕様)
アルファ・ロメオ・ジュニア・エレトリカ・ヴェローチェ(欧州仕様)

アルファ・ロメオは、ジュニアの販売でバッテリーEVのエレトリカが占める割合は、約30%だと予想している。さらに、ヴェローチェはその10%に留まるらしい。つまり、試乗車は主力グレードではない。だが、基本バランスが優秀なことは間違いない。

期待へ応える運転体験を味わわせる、ジュニア・エレトリカ。価格はお高めで、航続距離はもう少し欲しいところだが、訴求力あるラテンなファミリー・クロスオーバーが登場することになりそうだ。

アルファ・ロメオ・ジュニア・エレトリカ・ヴェローチェ(欧州仕様)のスペック

英国価格:4万2295ポンド(約854万円)
全長:4173mm
全幅:1781mm
全高:1505mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:5.9秒
航続距離:334km
電費:6.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1560kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:50.8kWh(実容量)
急速充電能力:100kW
最高出力:282ps
最大トルク:35.0kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事