992が「ハイブリッド」に! 改良版 ポルシェ911へ試乗 3.6Lの驚異的レスポンス でも最適解はカレラ?
公開 : 2024.07.15 19:05
素のカレラもアップデート 992.2のピュアな魅力
非ハイブリッドの911 カレラも、同時にフェイスリフトを受けている。3.0L 6気筒エンジンはそのままだが、改良前のGTS用ターボを獲得した。インタークーラーは、同じく911 ターボ譲りとなり、最高出力は394pへ上昇。ブレーキも大径化された。
インテリアでは、メーターパネルが完全にモニター化。中央がタコメーターという配置は変わらない。新しくスタートボタンも獲得している。
今回は、複数の992.2へ試乗したが、順に印象をお伝えしていこう。最初にステアリングホイールを握ったのは、リアシートの付いた911 タルガ4 GTSだ。
少し大きく重く感じられるのは、ハイブリッド化前と変わらない。新しいパワートレインは、直線加速で重さを忘れさせてくれるが、カーブへ侵入すると思い出してしまう。
その後、スペインのアスカリ・サーキットへ移動。ここで、非ハイブリッドの911 カレラへ乗り換えたが、サーキットで楽しめる能力は少し減じたように思えた。
タルガより情感豊かで、運転が楽しいことは明らか。身のこなしは軽快で、ラインの調整域も広い。プロのレーシングドライバーが運転する、先導車の911 ターボについていくのはやっと。それでも、目一杯能力を引き出すのは喜びだ。
アクセルとブレーキペダルの操作で、コーナリング・スタンスはアンダーからオーバーまで自在に選べる。ステアリングには鮮明な情報が伝わり、後輪操舵システムは極めて自然。素のカレラには、992.2型の911が持つ純粋な魅力が、すべて詰まっている。
驚異的なレスポンス GTSのベストは後輪駆動
少し熱中しすぎて、手のひらが汗ばんでしまったが、カレラ4 GTSへスイッチ。ここで、ポルシェのハイブリッド・パワートレインの有能ぶりが顕になる。
3.6Lユニットは、従来の3.0Lユニットよりノイズが大きく、レスポンスは驚異的のひとこと。8速デュアルクラッチAT内の駆動用モーターは、エンジンのあらゆる回転数へ対応し、ターボ内のモーターがブーストを維持。ターボラグは皆無といえる。
ブレーキングやコーナリング時は、カレラ以上の重さを感じるものの、同時にしっかり路面へしがみついている感覚もある。直接乗り比べなければわからないかもしれないが、性格はだいぶ違う。従来以上に、差別化されたようだ。
よりダイナミックで積極的だが、アナログな印象は薄い。サーキットを同等のペースで走るのに、ドライバーは素のカレラの8割程度の労力で済むだろう。
そして、最後は後輪駆動のカレラ GTS。四輪駆動ではないぶん、コーナーからの立ち上がりでは安定性が若干落ちるものの、引き換えに機敏さと自在さが増している。
今回試乗した3台のGTSでは、これがベスト。車重は1番軽く、新エンジンの素晴らしいレスポンスを発揮でき、魅力的なステアリングを堪能できる。8速デュアルクラッチATは素早く次のギアを選び、ブレーキは本気の数周でもへこたれない。