992が「ハイブリッド」に! 改良版 ポルシェ911へ試乗 3.6Lの驚異的レスポンス でも最適解はカレラ?

公開 : 2024.07.15 19:05

992.2のスイートスポットは素のカレラ

さらに、カレラ GTSで公道へ。乗り心地は硬めだが、落ち着きはある。ロードノイズは、一部のライバルよりうるさいものの、許容できる範囲。市街地を穏やかに運転している限り、ハイブリッドの存在は控え目だ。

パワー感は現在の911 ターボと同等で、追い越し加速も余裕。追ってそれもアップデートを受ける予定だが、ここから一層能力が引き上げられるのだろう。恐らく、気が遠くなるような水準に達するはず。

ポルシェ911 カレラGTS(欧州仕様)
ポルシェ911 カレラGTS(欧州仕様)

それでも、3.0Lツインターボエンジンを積む、素のカレラが最も魅力的かも。4種類の992.2型へ試乗したが、筆者が最も気に入ったのは1番シンプルな仕様だった。いずれも素晴らしい仕上がりにあるが、911のスイートスポットはGTSではなくなったようだ。

ポルシェ911 カレラGTS(欧州仕様)のスペック

英国価格:13万5834ポンド(約2744万円)
全長:4542mm
全幅:1852mm
全高:1279mm
最高速度:312km/h
0-100km/h加速:3.0秒
燃費:9.3km/L
CO2排出量:244g/km
車両重量:1595kg
パワートレイン:水平対向6気筒3591cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:541ps/6500rpm(システム総合)
最大トルク:62.1kg-m/1900-6000rpm(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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