RWD「最初で最後」の600馬力超え アウディR8 V10 GTへ試乗 ストレスフリーこそ最大の偉業

公開 : 2024.07.26 19:05

運転はストレスフリー 別れを辛くする爽快感

何より、自然吸気5.2L V10エンジンの咆哮が凄まじい。鋭い加速を生むターボチャージャーが、どれほど聴覚的な喜びを奪ってきたのか、痛感させられる。前後のカナードや、スワンネックのリアウイングは、それを視覚的に実感させるのに効果的だ。

それでいて、乗り心地や外界との隔離性、扱いやすさという点では、ポルシェ911 GT3より911 カレラに近い。ミドシップのスーパーカーでありながら、運転体験はストレスフリー。これこそ、R8最大の偉業といえる。

アウディR8 V10 GT RWD(英国仕様)
アウディR8 V10 GT RWD(英国仕様)

後輪駆動のV10 GT RWDは、素晴らしい操縦性のバランスを秘め、ステアリングはメスのように高精度。傷んだアスファルトを通過しても、圧巻なほど影響は受けにくい。

安定性が高く、垂直方向の姿勢制御も秀抜。ドライバーの気分次第では、タイトなカーブで思い切りふざけることも難しくない。

V10エンジンが本気のパワーを放つと、トラクションが心もとなくなる。とはいえ、線形的に反応し、直感的に右足を踏んでいける。冷や汗をかくような恐怖はないだろう。

ストレスフリーなだけに、R8 V10 GT RWDは長距離走行も得意分野。悪びれた見た目とは裏腹に。

運転体験にドラマ性が乏しいと感じる人は、いるかも知れない。だがアウディは、モデルライフ後半に僅かな改良を施したに過ぎなかった。911 GT3 RSのような、シリアスなマシンに変えるつもりはなかったようだ。

フィナーレを飾ったV10 GT RWDも、われわれが愛してきたR8の特徴を残していた。親しみやすい個性はそのまま。別れを一層辛いものにする、爽快感を追加して。

アウディR8 V10 GT RWD(英国仕様)のスペック

英国価格:19万8333ポンド(約4006万円)
全長:4429mm
全幅:1940mm
全高:1236mm
最高速度:320km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:6.7km/L
CO2排出量:340g/km
車両重量:1570kg
パワートレイン:V型10気筒5204cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:620ps/8000rpm
最大トルク:57.5kg-m/6400-7000rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事