【ラージ商品群・国内第2弾】ついに登場CX-80の第一印象レポート マツダ「新フラグシップ」ここにあり
公開 : 2024.08.22 11:30 更新 : 2024.08.23 09:18
限られたボディサイズ ぎりぎりのせめぎ合い
このCX-80は、すでに海外で販売されているCX-90という3列シートSUVの車幅を狭めたモデルと解釈できる。
日本や欧州で販売されるCX-80は、全長×全幅×全高=4990×1890×1705(ルーフレール装着車は1710、全高はいずれもマツダ社内測定値)mmという数値にして、このデザインとパッケージングを実現しているのだ。
そこには、開発陣の譲れないこだわりと、数えきれない苦労があったという。
この日の取材では、CX-80の開発主査を務めた柴田浩平氏、パッケージング担当の高橋達也氏、デザイン本部主査の玉谷聡氏の3名にインタビューする機会が得られた。
柴田氏、高橋氏からは、CX-80が先行するCX-60やCX-8とどう違い、どう進化しているのか。さらに深掘りして、マツダが推し進める「ラージ商品群」のこれまでとこれからもお聞きした。
玉谷氏には、「魂動デザイン」と「ラージ商品群」との関係や、ナローボディならではの魅力や制約について、じっくりお話を伺うことができた。
CX-80の開発のこだわりが詰まったインタビューは、「マツダCX-80の前後関係」からお読みいただきたい。
CX-80のハンドルを握り、開発陣がこだわりを込めた「走り」を取材できる日が、今から待ち遠しいものだ。