存在自体が奇跡かも? マツダMX-30 R-EV 長期テスト(最終) 航続距離はBEVより優れるけれど・・

公開 : 2024.07.27 09:45

航続距離はバッテリーEVより優れるけれど

エンジンオイルの警告灯は、新しい車両でもしばしば点灯した。3000km走行後に、念のためレベルゲージを確かめてみると、オイル量は下限のギリギリ。マニュアルに沿って、1.0Lを補充している。

ところが、その後に複数の警告灯が点灯。普通に走れたことは走れたのだが、量産車として、筆者がこれまで遭遇したことのない状態といえた。燃費は僅かに改善し、110km/hのクルージングで10.8km/Lを得ていたのだが。

マツダMX-30 R-EV 170PS エクスクルーシブライン(英国仕様)
マツダMX-30 R-EV 170PS エクスクルーシブライン(英国仕様)

不調を抜きにして、MX-30 R-EVがバッテリーEVより優れているか、という問いに関しては、最大の課題といえる航続距離ではイエス。だが、総合的にはプラグイン・ハイブリッドの方が優れていることも否定できない。

同等クラスのプラグイン・ハイブリッド、アウディQ3 TFSIeなら、駆動用バッテリーの充電が切れても14.5km/L程度は走れる。マツダらしい、チャレンジングな内容とはいえるのだけれど。

セカンドオピニオ

インテリアは素晴らしいし、走りも素晴らしい。だが、ロータリーエンジンによるレンジエクステンダーの存在意義がはっきりしない。市街地中心なら、現在のバッテリーEVでも航続距離は充分得られる。遠出が多い場合なら、もっと燃費の良いモデルが選べる。

確かに、MX-30 R-EVは興味深く好きになれるクルマだ。しかし、知人にオススメすることは難しいかもしれない。 イリヤ・バプラート(Illya Verpraet)

マツダMX-30 R-EV 170PS エクスクルーシブライン(英国仕様)
マツダMX-30 R-EV 170PS エクスクルーシブライン(英国仕様)

テストデータ

気に入っているトコロ

飛行機のようなサイドウインドウ:小さいものの、サイドウインドウがリアシートの閉じ込められ感を軽減している。旅客機の窓のようにも思える。
ロータリーコントローラー:センターコンソールのコントローラー/ボタンで、インフォテインメント・システムは操作しやすい。
上質なインテリア:コルク材を用いたインテリアは、創業期のマツダを連想させるもの。明るい色調も好ましい。

気に入らないトコロ

油分の消費量:ロータリーエンジンはカッコいいけれど、ガソリンとエンジンオイルの消費量が激しい。
リアドアの実用性:スタイリッシュだとしても、観音開きのドアは使い勝手が今ひとつ。

走行距離

マツダMX-30 R-EV 170PS エクスクルーシブライン(英国仕様)
マツダMX-30 R-EV 170PS エクスクルーシブライン(英国仕様)

テスト開始時積算距離:413km
テスト終了時積算距離:8067+4319km

価格

モデル名:マツダMX-30 R-EV 170PS エクスクルーシブライン(英国仕様)
開始時の価格:3万6650ポンド(約747万円)
現行の価格:3万3495ポンド(約683万円)
テスト車の価格:3万8450ポンド(約784万円)

オプション装備

ソウル・レッド・クリスタル塗装+ブラックサイドパネル+ブラックルーフ:1800ポンド(約37万円)

燃費&航続距離

カタログ燃費:100.0km/L
タンク容量:50.0L
平均燃費:10.5km/L
最高燃費:44.1km/L
最低燃費:9.6km/L
航続可能距離:531km(ガソリン)

主要諸元

全長:4395mm
全幅:1795mm
全高:1555mm
最高速度:140km/h
0-100km/h加速:9.1秒
車両重量:1881kg
パワートレイン:永久磁石モーター+シングルローター830cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:17.8kWh
最高出力:170ps
最大トルク:26.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)
トランク容量:332-1137L
ホイールサイズ:18インチx7.0J
タイヤ:215/55 R18

メンテナンス&ランニングコスト

リース価格:352ポンド(約7万2000円/月)
CO2 排出量:21g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:36ポンド(約7000円/エンジンオイル)
燃料コスト:1390ポンド(約28万4000円/ガソリン)
燃料含めたランニングコスト:1426ポンド(約29万1000円)
1マイル当りコスト:0.19ポンド(約39円)
不具合:異常振動、エンジンオイル警告灯、パワートレインの不調

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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