ベタ踏みで発動する「電気ブースト」 メルセデスAMG C 63 S E パフォーマンスへ試乗 大きく重いサルーンに

公開 : 2024.08.04 19:05

素晴らしく速くハンサムなサルーンだけれど

最後に、英国価格。高度な技術が満載だからお安いとはいえず、オプション前の状態でサルーンは9万7530ポンド(約1990万円)から。ステーションワゴンでは、9万9280ポンド(約2025万円)になる。

そのかわり、装備は非常に充実している。カーボンセラミック・ブレーキも、マトリックスLEDヘッドライトも、M3とは異なり最初から付いている。

メルセデスAMG C 63 S E パフォーマンス(英国仕様)
メルセデスAMG C 63 S E パフォーマンス(英国仕様)

4気筒ハイブリッドになった、C 63。素晴らしく高速でハンサムなサルーンながら、V8エンジンが生んでいたような豊かな魅力までは、継承できなかったようだ。技術者が多大な努力をしたとしても。車重や操縦性の変化以上に、惜しい事実といっていい。

メルセデスAMGなら、大排気量エンジンを、より魅力的な方法で塗り替えられるように思う。さらなる進化へ、期待したいところだ。

◯:猛烈な速さを生むハイブリッド・パワートレイン 強力なグリップ 巧妙な四輪駆動の操縦性 ワイドなフェンダーがカッコいい
△:V8エンジンのカリスマ性には届いていない コンフォートゾーンを超えた領域での操縦性 重くて複雑なシステム 高めのお値段と伸びない燃費

メルセデスAMG C 63 S E パフォーマンス(英国仕様)のスペック

英国価格:9万7530ポンド(約1990万円)
全長:4842mm
全幅:1900mm
全高:1458mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:14.5km/L
CO2排出量:156g/km
車両重量:2165kg
パワートレイン:直列4気筒1991cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:680ps/6750rpm(システム総合)
最大トルク:103.7kg-m/5250rpm(システム総合)
ギアボックス:9速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    役職:ロードテスター
    ベルギー出身。AUTOCARのロードテスターとして、小型車からスーパーカーまであらゆるクルマを運転し、レビューや比較テストを執筆する。いつも巻尺を振り回し、徹底的な調査を行う。クルマの真価を見極め、他人が見逃すような欠点を見つけることも得意だ。自動車業界関連の出版物の編集経験を経て、2021年に AUTOCAR に移籍。これまで運転した中で最高のクルマは、つい最近までトヨタGR86だったが、今はE28世代のBMW M5に惚れている。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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