「GRヤリス」の3気筒ターボを合体! レクサスLBX モリゾーRR 304馬力の試作車へ試乗

公開 : 2024.07.22 19:05  更新 : 2024.07.25 11:51

高級感や快適性と、適度な興奮をバランス良く

スポーツ・モードへ切り替えると、高回転域までシフトアップは抑えられ、増強されたエンジン音が車内へ響く。シフトレバーをMへ倒すと、シフトパドルで好きなギアを選ぶこともできる。6速MTでは、このモードがデフォルトだ。

四輪駆動システムの前後トルク分配は、通常は75:25で、フロントアクスルがメイン。必要に応じて、50:50まで可変する。AWDモードを有効にすると、50:50に固定され、よりニュートラルなトラクション展開を感じ取れる。

レクサスLBX モリゾーRR(プロトタイプ)
レクサスLBX モリゾーRR(プロトタイプ)

雨混じりの天気での試乗となったが、かなり濡れた路面でも、LBX モリゾーRRは安定。アクセルペダルを積極的に踏んで、コーナーからの鋭い脱出を楽しめた。

ボディロールは最小限で、ステアリングホイールの反応はタイト。フロントタイヤのグリップ力が高く、意のままにラインを辿っていける。旋回中にアクセルペダルを一気に放すことで、リフトオフ・オーバーステアも引き出せる。

四輪駆動システムのトルク分配が、リア寄りにならないことへ疑問を感じるかもしれない。レクサスによると、より滑沢な操縦性を求めるドライバーは、トヨタのGRモデルを選んで欲しいとのこと。

試乗車はプロトタイプという位置づけだったが、発売は決定済み。純粋な内燃エンジン・モデルは、減少していく一方だ。高級感や快適性と、適度な興奮をバランス良く楽しみたいドライバーにとって、モリゾーRRは魅力的なチョイスになるだろう。

執筆:ローレンス・チャン(Lawrence Cheung)

レクサスLBX モリゾーRR(プロトタイプ)のスペック

価格:650万円(税込)
全長:4190mm
全幅:1840mm
全高:1535mm
最高速度:−km/h
0-100km/h加速:5.2秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1440kg
パワートレイン:直列3気筒1618cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:304ps/6500rpm
最大トルク:40.7kg-m/3250-4600rpm
ギアボックス:6速マニュアル(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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