観客のレベルも高いって! 欧州のイベント駐車場が凄かった件 前編 ポルシェからプジョーまで
公開 : 2024.07.27 18:05
デ・トマソ・パンテーラ
これほど堂々としたクルマがあるだろうか。ロイヤルブルーの塗装とクリームレザーのおかげで白手袋をはめたような気品を漂わせながらも、ブリスターフェンダー、ディープディッシュ・ホイール、ピクニックテーブルのようなリアスポイラーがギャングスターを思わせる外観を作り出している。
70年代や80年代のイタリアン・スーパーカーよりも、もう少し実用的なものをお望みなら、信頼できるフォード製V8を搭載したパンテーラがおすすめだ。
ヒョンデ・アイオニック5 N
2024年のAUTOCARアワードで「ベスト・パフォーマンス・カー」の栄誉に輝いたアイオニック5 Nが、熱心なファンたちの手にわたり、定期的に見られるようになるのは時間の問題だろう。
448kmの航続距離、広いトランク、ゆとりある後席スペースのおかげで、日常的に使えるだけでなく、有能かつ魅力的なサーキットカーにもなる。疑似変速とドリフトモードは、単なるギミックに聞こえるかもしれないが、実際に機能するし、楽しい。十分遊んだらオフにすることもできる。
TVRタスカン・スピードシックス
ピーター・ウィーラー氏がTVRを所有していた狂気の時代に生まれたタスカン。狂っていて、不良で、触れるのも危険なクルマだった。
自社設計の直列6気筒エンジンは350馬力から440馬力を発生し、わずか1100kgの車重を誇った。タスカンがマスタングやAMG C 63、さらにはアウディR8を凌駕している動画をネットで見つけるのは簡単だ。トラクションコントロールもアンチロックブレーキもなく、すべてがドライバーの手に委ねられていることを覚えておいてほしい。
フェラーリ・プロサングエ
英語のバイオレット(violet)は慎み深くおとなしいものの象徴として使われることもあるようで、「引っ込み思案」のことを「Shrinking violet」と書いたりする。しかし、このバイオレットカラーのプロサングエは決しておとなしいものではない。
ベントレー・ベンテイガやランボルギーニ・ウルスのようなライバル車ほど大きく派手には見えないが、実物は圧倒的な存在感がある。しかし、自然吸気V12の始動音を聞くことができなかったのは残念だ。
ジャガーFタイプ・プロジェクト7
ジャガーDタイプへのオマージュとして考案されたこのモデルは、250台の限定生産車となった。スピードスターの外観と左右非対称のヘッドレストはそのままに、13万ポンド(約2600万円)で販売された。
すぐに完売となり、現在でも同様の価格で取引されている。
画像 「ウェッジシェイプ」のド迫力ボディ!【デ・トマソ・パンテーラとランボルギーニ・カウンタックを写真で見る】 全33枚