観客のレベルも高いって! 欧州のイベント駐車場が凄かった件 後編 初代NSXから東欧マイナー車まで
公開 : 2024.07.27 18:25
ルノー・スポール・スパイダー
ケータハムとクリオ(ルーテシア)の間に生まれた子どものように見えるが、実は本格的なスポーツカーだ。車重はわずか960kgで、150馬力の2.0L 4気筒エンジンで0-100km/h加速を7秒以下で達成する。
しかし、ケータハムはともかく、ロータス・エリーゼと比べて25%重く、価格も25%高い。売れ行きは芳しくなく、英国には100台しか導入されなかった。
ランボルギーニ・ムルシエラゴ
信じられないかもしれないが、これは25年近く前のデザインだ。現在のランボよりも控えめで、自信に満ちた曲線が朝日に照らされる姿は今でも魅力的だ。
ダッジ・ヴァイパーGTS
この非常に長いボンネットには、ロードカーの量産エンジンとしては最大級のものを搭載するという、非常に重要な目的がある。
8.0Lの大排気量V10(後に8.4Lまで拡大)は、このSR IIのように最高出力450ps、最大トルク67.7kg-mという驚異的なパフォーマンスを発揮する。
こちらはGTSクーペで、ヴァイパーとして初めてエアバッグを装備した。
ランボルギーニ・ウラカン
駐車場にあった別のランボルギーニ。普通なら、ランボのベストセラー・スーパーカーを一目見ようとは思わないが、この車両は「ペルフォルマンテ」仕様で、さらに重要なことにカラーがマッチしたルーフボックスが付いている。
大陸を横断する、もう1つのクールな方法だ。
ポルシェ928 S4
フェスティバル・オブ・スピードの熱心な観衆が、はるばるイタリアから来ることは予想外ではないが、928で来ることは予想外だ。
しかし、結局のところ、928はまさにそのために設計されたクルマであり、40年経った今でも実行可能なのは喜ばしいことだ。
ルノー・クリオV6
ルノー・スポール・スパイダーと比べて評価はどうか? 一概には言えないが、中古車価格から判断すると、クリオV6の方が人気が高いことは間違いない。
こちらは初期のフェーズ1で、2.9L V6で最高出力230psを発生し、そのパワーを後輪に送る(エンジンは後部座席があった場所に配置されている)。ショートホイールベースのため、ハンドリングがやや不安定なことで知られていたが、250psのフェーズ2では改善された。
ブリストル412
英国のメーカー、ブリストルが製造したザガート風のタルガで、クライスラーの5.9L V8を搭載する。
特異性で知られるブリストルの顧客層は非常に狭かったが、非常に熱意があり、彼らは自分だけのGTを望んでいた。ボーファイター仕様はターボチャージャーを搭載し、最高速度240km/hを記録した。
画像 マニアックすぎる欧州モダン・クラシックカー【ルノー・クリオV6、ブリストル412、ロータス・エスプリを写真で見る】 全53枚