「EVは必ずしも良い選択ではない」 フォードが電動化戦略を修正、ハイブリッドに注力

公開 : 2024.07.23 06:05

フォードは欧州で2030年までにEVに完全移行する計画だったが、EVをめぐる「不確実性」を理由にエンジン搭載車の販売を続ける姿勢だ。クーガなどハイブリッド車に力を入れる。

2030年のEV移行は野心的すぎた

フォードのEV部門の責任者は、欧州向けの製品ラインナップを2030年までにすべてEVにするという同社の計画は「あまりにも野心的すぎる」と述べた。EVの普及が揺らぐ中、同社はハイブリッド車を提供し続けるとしている。

同社が2021年に発表した、欧州でエンジン車の販売を停止する計画はもはやないという。フォードのEVを専門とするモデルE部門の最高執行責任者(COO)であるマリン・ギャジャ氏は、AUTOCARの取材に対し、EVの需要や法規制に関する「不確実性」をその理由に挙げた。

欧州向け第3のバッテリーEVとして導入された新型カプリ
欧州向け第3のバッテリーEVとして導入された新型カプリ    フォード

「お客様がすべてを受け入れると決めるまで、わたし達は何事にも全力投球することはできないと思います。そして、それは世界中で異なるペースで進んでいます」と同氏は述べた。

バッテリーコストの高騰と政府によるインセンティブの廃止によってEVの普及状況が揺らいでいるため、フォードはハイブリッド・パワートレインに再び注力する。現在、欧州向けモデルの中でプーマ、フォーカス、クーガにハイブリッドが搭載されている。

同社は2030年のEV化計画を再考しているのかとの質問に、ギャジャ氏はこう答えた。「お客様の投票によって、それは野心的すぎると言われたのだと思います。また、現実によって計画は調整されるものです」

「2030年までにEVに移行することは、当社のビジネス、特にお客様にとって良い選択だとは思えません」

フォードは2030年以降も何らかの形でエンジン搭載車を販売し続ける見通しだ。しかし、英国で樹立した労働党新政権が2030年にエンジン車の新車販売を禁止する計画を立てていることから、英国ではEVしか販売できなくなるだろう。

フォードは最近、マスタング・マッハEとエクスプローラーに続く欧州向け第3のEVとして新型カプリを公開し、来年にはプーマとトルネオ・クーリエのEVバージョンを導入する予定だ。2025年半ばにはフォーカスが引退し、販売されるエンジン車はトルネオ、マスタング、プーマ、クーガのみとなる。

しかしギャジャ氏は、柔軟性のあるパワートレインを提供することが重要であり、欧州モデル向けに現在開発中の新しい「マルチエネルギー」プラットフォームは、フォードが同市場で足場を保つために不可欠であると述べた。

不透明なスペイン工場の将来

フォードは現行型クーガの生産終了後のバレンシア工場の将来について完全には明らかにしていないが、同工場でのEV生産計画を見直し、少なくとも部分的にはエンジンを動力源とするモデルを優先させるとしている。

「純粋なエンジン車であろうと、純粋なバッテリーEVであろうと、あるいはその中間のハイブリッド車であろうと、当社は積極的に競争していくつもりです。なぜならお客様は自分のユースケースに適したパワートレインと車両を選ぶ自由を求めているからです」

クーガを生産しているスペイン・バレンシア工場では最近、大幅な人員削減が行われた。
クーガを生産しているスペイン・バレンシア工場では最近、大幅な人員削減が行われた。    フォード

「バレンシア工場には何かを持ち込むつもりですが、それが何になるかはまだ決めていません。まだ検討中です。マルチエネルギーになると思います。それがわたし達の現在の考えであり、欧州市場や当社の導入状況を考慮すると、それが最も成功する可能性が高いからです」

スペインの産業省によると、この新プラットフォームを採用したモデル(サイズや形状は未定)の生産は2027年に開始される予定で、年間生産台数は最大30万台と予測されている。フォードは、2026年頃に登場すると予想される新型クーガを同工場で生産する可能性がある。

フォードは2022年、欧州経済の見通しが修正されたことを理由にバレンシア工場への大規模な投資を延期した。代わりにドイツ・ケルンの工場の全面的な改修を優先し、エクスプローラーとカプリのEVを生産できるようにした。

最近ではバレンシア工場で大幅な人員削減を行い、昨年は1100人の人員削減を発表した。今年5月にはさらに1600人を削減する計画を明らかにしたが、2027年からの増産見込みに合わせて1000人を復職させる可能性も示唆されている。

EVを取り巻く法律や規制の枠組みと実際の需要がいつ一致するのかが不明確なため、今日の市場環境の中で投資戦略を固めるのは困難だとギャジャ氏は言う。

「投資は些細なことではないので、わたし達メーカー全員にとって難しいことです。しかし、今現在は、どのように展開していくのかという不確実性に根本的に対処しながら、これらの分野に投資する必要があると感じています」

とはいえ、ギャジャ氏は「最終的には高度に電動化された車両になるでしょうし、バッテリーのコストとエネルギー密度を適切化することができれば、最終的には完全に電動化されるかもしれません」と自信を見せる。

しかし、彼はこうも言う。「それは10年先なのか、30年先なのか。誰の水晶玉でも、それを言い当てることは難しいと思います」

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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