AMGの手で「6.0L化」されたE 60 W124型 メルセデス・ベンツ500 E(2) 本物としての風格
公開 : 2024.08.10 17:46
吹き飛ばされるように突き進むボディ
インテリアには、当時の合理性が漂う。車載機能で重要なものの多くは、ステアリングコラムへ集約。ヘッドライト・スイッチは、定番のロータリー・タイプだ。
レカロ・シートは上半身をしっかり固定。全方向で視界は良好。シートとドアパネルの賑やかなグラフィックが、少し雰囲気に調和していない。
リミッターで抑制された最高速度は、249km/h。今では珍しくない自主規制だが、当時は立派な領域だった。0-100km/h加速は5.5秒で、2024年でも速いと表現できる。
燃費は、丁寧に右足を操れば7.0km/Lを超える。1970年代の300 SEL 6.3や450 SEL 6.9では、到底叶えることができないエネルギー効率だった。
操縦性は、期待以上に素晴らしい。グリップ力は甚大で、緩やかにボディロールし、乗り心地の犠牲は最小限といっていい。
ASRと呼ばれたトラクション・コントロールは、オフにできない。380psを一気に放とうとすると、必要なだけパワーが絞られる。
それでも、アクセルペダルを踏み倒せば、1735kgのボディが吹き飛ばされるように突き進み始める。ホイールスピンはしないが、背中がシートへ押し付けられ、内臓が後方へ偏ろうとする。
AMGが組み上げた6.0L 4カムのV8ユニットには、可変バルブタイミングが実装され、回転は滑らか。洗練された質感のまま、6200rpmまで吹け上がる。マルチバルブのメカノイズを響かせながら、30秒足らずで最高速へ迫る。
想像以上に慎重に仕立てられたW124
本当に強力だと感じるのは、3800rpm以上。4速しかないオートマティックは、すかさずキックダウンし、適切にクロスしたギアで積極的な走りを支える。
タイトコーナーは、あまり得意ではない。トラクション・コントロールが介入し、ドライバーの興奮を鎮める。ダッシュボード上で点滅する、警告灯とともに。小さなクリップをコンピューターに挟むと、キャンセルできるという噂もあった。
高速コーナーでは、ピタリと安定。ボディロールは抑制され、乗り心地はしなやか。ステアリングホイールの手応えが頼もしい。落ち着いた気持ちで、長距離を高速移動することは容易い。
AMGが手掛けたE 60は、想像以上に慎重に仕立てられている。穏やかに運転している限り、車内は平穏といっていい。内装の設えは高品質で、重厚感すら漂う。
300 SEL 6.3や450 SEL 6.9でも、同等の喜びを享受できるかもしれない。とはいえ、380psを発揮するとしても、現代的で優れたW124型であることにも変わりはない。賢明なメルセデス・ベンツとして、E 60は所有体験を深く満たすに違いない。
画像 本物としての風格 W124型 メルセデス500 E/E 60 AMG 同時期の190E エボ 最新AMGサルーンも 全140枚