スコダ・スパーブ 詳細データテスト 広い室内 走りと乗り心地の好バランス 控えめながら満点ワゴン
公開 : 2024.07.27 20:25
快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆
新型スパーブの乗り心地は、新たに獲得したハンドリングの運動性にやや悪影響を受けている。ノーマルで本当に乗り心地のスムースなクルマが不足していることを考えると、これはちょっとばかり残念だ。しかしながら、それで大きく減点しようとは思わない。というのも、以前に試乗したオプションのDCC装着車は、もう少ししなやかだったからだ。魔法の秘薬とはいかないが、かなりの差があり、期待どおりの快適性をもたらしてくれる。
パッシブダンパー車でも、速度を上げれば申し分ない。乗り心地はタイトにコントロールされ、それでいて過敏だったりソワソワ動いたりすることはない。ところが市街地の速度域では、路面の穴開きが硬く不快な衝撃を引き起こす。テストしたのが、ラインナップ中では小さいほうの18インチホイール装着車であったにもかかわらずだ。
SE Lグレードには、エルゴシートと銘打ったアップグレード版のシートも装着され、14ウェイ調整やヒーターとベンチレーション、マッサージ機能が備わる。もっと重要なのは、長距離乗っていてもとんでもなく快適だということや、サポートはいいけれど硬すぎないこと、ほぼどんな体型にもフィットできるアジャスト機能があることだ。
車内騒音は113km/hで69dBAで、高速道路ではややノイジー。BMW5シリーズやメルセデスEクラスはこれよりも静かだろうが、そこはプレミアムな価格に伴うものだ。