退屈しない自動車デザイン 大手を負かしたクリス・バングルは「先駆者」か「破壊者」か
公開 : 2024.08.10 18:05
BMW X5(1999年)
バングルはクリス・チャップマンと密接に協力し、初代BMW X5を開発した。しかしそれは無理難題と言える難しい仕事だった。世界でも屈指のリスペクトを集める自動車メーカーであるBMWのデザイン理念を、まったく新しいタイプのクルマに適用する必要があったのだ。
BMWのデザイン・ルネッサンスは、ほぼ必要に迫られる形でX5から始まった。当時の3シリーズや5シリーズほどスラブサイドではなかったが、これは視覚的な質量を減らすために方策だった。フロントのライトは、E46世代の3シリーズに見られるものと同じものだ。
ミニ・ハッチバック(2000年)
新世紀のミニをデザインするのは、言うは易く行うは難しだった。初代ミニは1959年以来、ハイトーンでトレンディに進化してきたが、基本的な形は変わっていない。X5にも携わったフランク・ステファンソンを含むバングルのチームは、まったく新しいパッケージでミニのエッセンスを伝えることに成功した。
バングルはミニの再発明で得た経験を、自動車以外の分野にも役立てた。「ヘネシーが新しいVSOPコニャックのボトルを作るためにわたしに声をかけてきました。長い間手をつけられていない、象徴的な形です。ヘマはできません。ミニのデザインを思い出しましたよ」と、Car & Driver誌のインタビューで語っている。
BMW 7シリーズ(2001年)
1980年代から2000年代初頭まで、BMWのセダンは言わば「1本のソーセージ、3種類の長さ」というアプローチのデザインだった。バングルはこれを一新するべく、4代目7シリーズをまったく新しい方向性で作り上げた。そのデザインは2年前に発表されたZ9グランツーリスモ・コンセプトを踏襲したもので、特にリアエンドが特徴的だ。このリアの造形を、メディアは「バングル・バット」と呼ぶようになった。
バングルは作家のデイヴィッド・カイリーとのインタビューで、「わたし達は誰のデザイン言語も真似していませんし、わたし達自身のものでさえもありません。これを不快に思う人もいるでしょう」と語っている。
BMW Xクーペ・コンセプト(2001年)
X5をベースにしたXクーペ・コンセプトは、大きく2つの意味でBMWのデザイン史に忘れがたい足跡を残した。第一に、SUV人気のトレンドに乗り、「クーペ」の名を冠するスポーティなモデルを発表したこと。第二に、フレイム・サーフェシングをはじめとする多くのデザイン要素が、その後の市販モデルにも浸透していったことだ。
(この記事は後編『好き嫌い分かれる「大胆」デザイン BMWを変えたクリス・バングル 忘れられないクルマたち』に続きます)
画像 既存の枠にとらわれないクリス・バングルの自由な発想【クーペ・フィアットとBMW Z3を写真でじっくり見る】 全39枚