スポーティな走りを楽しみたい! マニアックだけど初心者向けの中古車 10選 海外で注目のクルマ
公開 : 2024.08.11 18:05
7. ルノー・トゥインゴGT(2008-2014)
長所:魅力的なハンドリング
短所:ややマイルドで刺激は少なめ
しばしば史上最高のジュニアホットハッチの1台と賞賛されるのがルノースポール・トゥインゴだが、若手ドライバーに注目してもらいたいのは、ややマイルドなトゥインゴGTだ。
保険料もおおむね安く設定されているため、その点でも初めてのクルマとしては現実的だ。
1.2Lターボガソリンエンジンは、通常の使用で100psの出力を発生する。2速、3速、4速のいずれかでスロットルを踏み込めば、最大1分間オーバーブーストし、最高出力105psを発生する。
トゥインゴGTは車重が980kgと軽いため、驚くほど勢いよく加速する。ソフトなサスペンション・セットアップにもかかわらずハンドリングもいい。
2000ポンド(約40万円)程度あればまともなトゥインゴGTに乗れるので、現在の中古車市場では抜群のコストパフォーマンスを誇る。
8. シトロエン・サクソVTR(1997-2003)
長所:驚くほどパワフル、魅力的なハンドリング
短所:安全性に疑問、錆びやすい
シトロエン・サクソVTRは、確かに旧時代のクルマという感が否めないが、スポーツモデルへの最良のエントリー・ポイントの1つであることに変わりはない。
C2 VTRに搭載されている1.6L 4気筒の旧バージョンを使用し、最高出力は90ps。あまりパワフルではないように聞こえるかもしれないが、車重は約900kgと軽いので、公道では驚くほどパワフルに感じられる。
ワインディングロードでも有利に働き、オーバーステアについて学ぶことができる。
ただ、安全性には注意が必要だ。2000年のユーロNCAPでは、サクソVTRは乗員保護性能はわずか2つ星と評価されており、またABSも標準装備されていない。
購入にも細心の注意が必要だ。カスタムの対象として人気を集めていたため、疑わしい改造が施されたものが多い。また、錆に悩まされる年代でもある。よくある問題箇所はリアアクスル、シル、フェンダーだが、念のため車両全体を徹底的にチェックしよう。
中古車価格の幅は、走行距離の長い個体で2000ポンド(約40万円)から、保存状態の良い例では7000ポンド(約140万円)以上だ。とはいえ、サクソVTRはモダンクラシックカーとしての地位を確立しつつあるので、価値は上昇傾向にある。
画像 ノーマルグレードでも十分楽しい! 他とは違った選択肢【フォルクスワーゲンUp!、フォード・フィエスタを写真で見る】 全46枚