【新型Gクラスを発表】 メルセデス・ベンツ/メルセデスAMG 各ローンチエディションも用意

公開 : 2024.07.29 06:25

メルセデス・ベンツとメルセデスAMGはそれぞれ新型Gクラスを発表しました。G 450 dとAMG G 63との呼び名で展開され、それぞれ快適性能向上や最新装備が投入されています。ローンチエディションも発表。

新型「Gクラス」を発表

メルセデス・ベンツは、同社が誇る究極のオフローダーである新型「Gクラス」を発表し、発売を開始した。

Gクラスはクロスカントリービークルとして誕生して以来、基本的なスタイリングや堅牢なボディはそのままに、常に最適なパワートレインや装備を加えながら進化を続けてきた。

メルセデス・ベンツ/メルセデスAMG 新型Gクラスを発表
メルセデス・ベンツ/メルセデスAMG 新型Gクラスを発表

2018年には、Gクラスの長い歴史の中で最も大幅に改良され、その伝統をメルセデスの最新技術でアップデートすることで、オンロードおよびオフロードにおいて最適なパフォーマンスを発揮する究極のオフローダーとして進化したと彼らはいう。

そして、今回の新型Gクラスにおいても、受け継がれてきたDNAはそのままに、ISG搭載によるパワートレインの電動化、新しい世代の運転支援機能「ドライビングアシスタンスパッケージ」の搭載やMBUXによるデジタル化などによってさらなる進化を遂げているという。

ラインナップは、G 450 d ローンチエディション(ISG搭載モデル)(以下、G 450 d)とメルセデス AMG G 63 ローンチエディション(ISG搭載モデル)(以下、G 63)の2モデルが用意される。メーカー希望小売価格(税込)はそれぞれ2110万円と3080万円。

どちらのモデルも標準装備レベルが大きく向上しており、Gクラス初採用となるMBUXやワイヤレスチャージング、キーレスゴーなどの快適装備、ステアリングアシストや自動再発進機能などの安全運転支援システムおよびオフロードコックピットやトランスペアレントボンネットも標準装備だ。

また、G 450 dには前身となるG 400 d等でオプション設定であったアダプティブダンピングシステムを、G 63にはGクラス初採用となるAMGアクティブ・ライド・コントロール・サスペンションを標準装備とするなど、オンロード/オフロード性能の両方が格段に高まったと発表した。

エクステリア

初代誕生以来45年という長きに渡り、ほとんど変わることなく受け継がれてきた伝統的なGクラスのエクステリア。

特長的なドアハンドル、重厚なドアクロージング音、強靭さを強調するサイドストリップライン、テールゲートに備わったスペアタイヤカバー、ユニークなウインカーレンズなど、Gクラス特有のディテールはそのままに新型モデルでは以下デザインが変更されている。
・力強い4本の水平ルーバーが特徴的なフロントグリル
・スクワークルデザインが印象的なフロントエアインテーク
・ハイグロスブラック/ハイシーン仕上げの20インチAMGアルミホイール

メルセデス・ベンツ/メルセデスAMG 新型Gクラスを発表
メルセデス・ベンツ/メルセデスAMG 新型Gクラスを発表

また、新型モデルでは以下細部の最適化によって、特徴的なボディ形状はそのままに空力特性や静粛性向上を実現したという。
・Aピラー部の形状最適化
・ルーフ前端にリップスポイラーを追加
・B/Cピラーの間やフロアに吸音材を追加

なお、今回導入されるG 450 dはAMGラインパッケージが標準装備となる他、従来オプションであったボディ同色スペアタイヤリングも標準装備。

ボディカラーは新色のソーダライトブルーに加え、オパリスホワイト、オブシディアンブラックから選択可能。また、アルミホイールは標準採用の20インチAMGアルミホイールの他に多種多様なデザイン/サイズがアクセサリーにて用意される。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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