V8エンジンの隠れた名車:アルファ・ロメオ・モントリオール 最高の901型:ポルシェ911 S 2.4 (1)

公開 : 2024.08.17 17:45

製造品質に優れる異端的なモントリオール

今回ご登場願った911 S 2.4からも、そんな事実を感じ取れる。ストロークが長く下向きに踏み込む、ブレーキとクラッチのペダルには慣れが必要。ステアリングコラムは固定され、ドライバーに対して位置が高い。

コクピットは広いとはいえず、身長が180cmを超えると窮屈。レカロのスポーツシートが今回の車両には組まれており、そんな印象が強い。筆者はぎりぎり170cm台だが、ダッシュボードを見下ろすような感じ。天井との距離には余裕があるけれど。

ポルシェ911 S 2.4(901/1972〜1973年/欧州仕様)
ポルシェ911 S 2.4(901/1972〜1973年/欧州仕様)

対するモントリオールは、アルファ・ロメオの歴史の中でも異端的だろう。デザインが奇抜だっただけでなく、クラシックなイタリア車でありながら製造品質に優れ、美声を響かせるエンジンは低回転域から粘り強い。

大西洋の向こう側で強化される排気ガス規制を、モントリオールは相手にしていない。その頃、アルファ・ロメオは北米市場で大きな存在感を誇っていたが、V8エンジンを載せているにも関わらず、アメリカで正式に販売されることはなかった。

このV8エンジンを開発したのは、同社のレーシング部門、アウトデルタ。製造コストは量産ユニットとしては高く、特性も公道向きとはいえなかった。当初は2.0Lの小排気量で、レーシングカーのティーポ33に積まれデビューしている。

ランボルギーニ・ミウラと似たボディ

チェーン駆動のオーバーヘッドカムと、フラットプレーン・クランクにドライサンプ潤滑を採用。オーバスクエアなシリンダーの圧縮比は11:1と高く、ツインスパークで、点火コイルは4基備わった。排気ガス規制への準拠など、不可能に近かった。

とはいえ、アルファ・ロメオはモントリオールへの搭載に合わせ、賢明な改良を施している。排気量は2.6Lへ増やされ、点火プラグはシリンダー毎に1本へ。滑らかに回るクロスプレーン・クランクが組まれ、機械式燃料噴射システムも新規に開発された。

アルファ・ロメオ・モントリオール(1970〜1977年/欧州仕様)
アルファ・ロメオ・モントリオール(1970〜1977年/欧州仕様)

フロントがダブルウイッシュボーン式のサスペンションは、当時の主力車種、105シリーズのアルファ・ロメオ・ジュリアから借用。同じく、リアはリジッドアクスルだ。ステアリングラックも同様だが、再循環ボール式と、当時でも新しい機構ではなかった。

新鮮味の薄いシャシーを補ったのが、大胆なボディ。1967年のカナダ・モントリオール万博で発表されたコンセプトカーそっくりなスタイリングを手掛けたのは、マルチェロ・ガンディーニ氏率いるベルトーネ社だ。

ランボルギーニ・ミウラとは、Cピラー部分が似ている。後端が立ち上がった、ブルボーン・ドアも、共通する特徴だろう。塊感が強く筋肉質でありながら、官能的で美しい。911 S 2.4と並ぶと、ハッとするほどモダンに見える。

この続きは、アルファ・ロメオ・モントリオール ポルシェ911 S 2.4(2)にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・カルダーウッド

    Charlie Calderwood

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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