ライバルはエクストレイル! 7シーターSUVの容姿一新 キア・ソレントへ試乗 オススメはディーゼル
公開 : 2024.08.11 19:05
3列7シーターのSUV、ソレントがフェイスリフト フロントマスクとインテリアを一新 広々の車内はそのまま 走りは可もなく不可もなく 実力不足のHVパワートレイン 英編集部が評価
競合はプジョー5008 4.8mの7シーター
プジョーは、7シーターSUVの5008をモデルチェンジ。フォルクスワーゲン・グループのシュコダも、コディアックというSUVを欧州で一新した。これらをライバルとするキア・ソレントも、リフレッシュにはちょうど良いタイミングといえる。
実は、ソレントの初代は三菱パジェロをベースとしていた。現行型は4代目で、登場は2020年。プラットフォームは、ヒョンデ・グループのN3を採用する。
同社の欧州でのラインナップの中で、ディーゼル・ターボエンジンを選べる唯一が、このソレント。2.2Lで192psを発揮する。プラグイン・ハイブリッドも提供されているが、全長4810mmというサイズとの相性が支持され、売れ行きは今でも好調だ。
四輪駆動も用意され、最大牽引重量は2.5tと有能。日産エクストレイルや5008と同じく、3列シートなことも魅力だろう。
このクラスでは競争力がまだ高いといえ、フェイスリフトを受けたソレントだが、メカニズム的な変更は受けていない。1.6Lガソリン・ターボエンジンのハイブリッドとプラグイン・ハイブリッド、先述のディーゼルという3種類が、2024年も選べる。
トランスミッションは、今回試乗した1.6Lのハイブリッドが6速オートマティック。ディーゼルには、8速デュアルクラッチ・オートマティックが組まれる。
キアの担当者は、ダイレクトな運転フィールを得るため、サスペンションに調整を加えたと説明する。だが、その変化は小さい様子。スタイリングとインテリアに、多くの力が注がれたようだ。
フロントマスクとインテリアを一新 車内広々
高い評価を集めるキアの大型電動SUV、EV9へイメージを寄せるべく、フロントマスクは大幅に一新。ヘッドライトは縦に長くなり、キアのロゴはグリルからボンネットへ移動した。ボディ塗装の新色と、新形状のアルミホイールも追加されている。
インテリアでは、少しクラシカルだったダッシュボードは交代。インフォテインメント用タッチモニターとメーター用モニターが一体になった、ワイドなパネルが載るスマートなデザインが採用された。
その下部には、エアコンとインフォテインメント用のショートカットキーを兼ねる、タッチセンサー。これは、バッテリーEVのEV6のデザインへ合わせたようだ。
エントリーグレードとなる2の内装は、暗い色調のクロスから、リサイクル素材を用いたクロスと合皮へ置き換えられた。従来より開放的な雰囲気ながら、人工素材的な匂いが少し強かった。
装備は充実し、シートヒーターとアダプティブ・クルーズコントロールが、2でも標準。1つ上のグレード、3を選ぶと、パワーシートと高音質オーディオ、大径アルミホイールなどが付いてくる。乗り心地では、2の17インチの方が優れるけれど。
インフォテインメント・システムの更新も、注目ポイントの1つだろう。機能としては余り変わらないものの、グラフィックやメニューは洗練された。アップル・カープレイとアンドロイド・オートには、無線で対応する。
広々とした車内はそのまま。後列のシートはスライド可能で、3列目にもエアコンの操作パネルが備わる。