ライバルはエクストレイル! 7シーターSUVの容姿一新 キア・ソレントへ試乗 オススメはディーゼル

公開 : 2024.08.11 19:05

走りは可もなく不可もなく オススメはディーゼル

ソレントの走りは、可もなく不可もなく。ドライバーが意図したとおりに進むが、ステアリングホイールの感触は間接的。乗り心地は柔らかめなものの、市街地では落ち着きに欠けるといえる。大きめのSUVとして考えれば、納得できる程度ではある。

最近好調なキアとして、少し期待外れなのがパワートレイン。今回試乗した1.6Lガソリン・ターボエンジンのハイブリッドは、発進加速に不満はないものの、追い越し加速などでのパワー感が物足りない。

キア・ソレント HEV 2(英国仕様)
キア・ソレント HEV 2(英国仕様)

静止した状態からの発進は駆動用モーターが担い、45km/h前後で内燃エンジンが始動。やや耳につくノイズを放つ。電気モーターと内燃エンジンが協働している間は、アクセルペダルの反応が一定でなくなる制御も気になった。

燃費は、今回の試乗での平均が10.6km/L。駆動用モーターの載るハイブリッドとして、優れる数字とはいえないだろう。コディアックのマイルド・ハイブリッドの方が、四輪駆動は選べないものの、走りは滑らかで燃費に優れる。英国価格もお手頃だ。

もしソレントをお考えなら、ディーゼルエンジンをオススメしたい。走りにはまとまりがあり、英国価格とランニングコストでライバルを上回る。優れた実用性や新鮮なスタイリングは、モデル全体での強みといえる。

◯:広々とした車内に充実した装備 実用的で大胆な見た目のインテリア ディーゼルエンジンの牽引能力
△:実力不足のハイブリッド・パワートレイン 洗練性に欠ける乗り心地と操縦性 電気だけでの走行距離

キア・ソレント HEV 2(英国仕様)のスペック

英国価格:4万2995ポンド(約877万円)
全長:4815mm
全幅:1900mm
全高:1700mm
最高速度:181km/h
0-100km/h加速:9.7秒
燃費:14.9km/L
CO2排出量:153g/km
車両重量:1959kg
パワートレイン:直列4気筒1598cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:229ps(システム総合)
最大トルク:35.6kg-m(システム総合)
ギアボックス:6速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事