【国内試乗会】相性抜群! マクラーレンの空力性能×アルトゥーラ・スパイダー
公開 : 2024.08.02 06:05
整流された水飛沫でわかったこと
軽量とともにマクラーレンのコアバリューである空力性能が、スパイダーとの相性抜群であることを再認識した。
高速道路に入り速度が上がっても風の巻き込みはきわめて少ない。クルマのセンター部にわずかに風が入るが、運転席と助手席は直撃しない。イメージとしてはそよ風を受けている感じで、時々、前髪をかきあげたくなる程度。
そして、途中、フロントウィンドウに当たる雨足が強まったが、室内には一滴たりとも雨は入らない。
前方を走るアルトゥーラの後ろ姿を見て納得。ドアミラーやリヤエンドからキレイに整流された水飛沫が飛んでいた。空気は見えないが、雨によって空力性能を可視化することができ、感激してしまった。
一般的に、オープンモデルは重量が増え、剛性が落ち、重心が高くなるなどオープンエアの気持ち良さとトレードオフされる要素が多いとされるが、アルトゥーラ スパイダーは妥協なく走りもオープンエアも堪能できる。
アップデートが施されたMY25のクーペにも乗ることができたが、リアルスポーツを求めるならクーペを勧める。が、荒れた高速道路の路面もしなやかにいなし、乗り心地も快適で、ワインディングではスポーツカーとしてのパフォーマンスを発揮。ドライブモードの組み合わせでさまざまな走りを楽しめ、しかもオープンエアも楽しめる。こんな欲張りで贅沢なクルマはない。私なら迷わずスパイダーを選ぶだろう。
マクラーレン・アルトゥーラ・スパイダー
全長×全幅×全高:4539×1913×1193mm
駆動方式:RWD
車両重量:1560kg
パワートレイン:V型6気筒2993cc ツイン・ターボチャージャー+電気モーター
最高出力:700ps/7500rpm
最大トルク:73.5kg-m/2250rpm
最高速度:330km/h
0-100km/h加速:3.0秒