「ワン」超えの0-100km/h 2.8秒 メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスへ試乗 歴代最速なV8 HV
公開 : 2024.08.12 19:05
AMGのフラッグシップクーペがプラグインHVへ進化 通常は駆動用モーターで発進 鋭く落ち着いたコーナリング 車重や技術的な複雑さを考えれば、見事な完成度だと英編集部は評価
もくじ
ーAMGの量産車で最速 電気だけで走行可能
ー通常は駆動用モーターで発進 有り余る135.1kg-m
ー鋭く落ち着いたコーナリング 乗り心地も優秀
ー車重や技術的な複雑さを考えれば見事な完成度
ーメルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス(英国仕様)のスペック
AMGの量産車で最速 電気だけで走行可能
メルセデスAMGの量産車で、歴代最速の記録を塗り替えるモデルが登場した。2+2のクーペ、GT 63 S Eパフォーマンスだ。
0-100km/h加速は2.8秒。F1マシン譲りのエンジンを搭載した限定のハイパーカー、メルセデスAMG ワンの2.9秒を、0.1秒凌駕する。この数字、どこまで縮まっていくのだろうか。
ただし、システム総合816psを誇るGT 63 S Eパフォーマンスは、車重が2125kgある。ワンより約500kgも重く、メルセデスAMGでは最も軽くないモデルでもある。
このプラグイン・ハイブリッド版が、第2世代となったGTのターゲット層を広げることは間違いないだろう。フル充電でも12kmと長くはないが、電気だけで走行可能なのだ。
非ハイブリッドのGT 63と、63 S Eパフォーマンスを区別する見た目の違いは小さい。サイドに貼られたEパフォーマンスと、レッドに染められたリアのGT 63のエンブレムを除くと、リアバンパーの右側へ追加された充電ポート程度といえる。
マフラーカッターの処理も僅かに異なるが、ロングノーズ・ショートデッキのプロポーションは同一。2+2のインテリアも、基本的には同じ。ただし、電圧400Vの駆動用バッテリーが載るため、荷室容量が削られている。
ボンネット内に収まる、4.0L V8ツインターボ・ガソリンエンジンもGT 63と変わらない。リアアクスル側に駆動用モーターが搭載され、前後の重量配分は49:51と理想的。GT 63では46:54だ。
通常は駆動用モーターで発進 有り余る135.1kg-m
V8ツインターボの最高出力は611psで、最大トルクは86.5kg-m。駆動用モーターは203psと32.5kg-mを発揮する。エンジン用のトランスミッションは、9速湿式クラッチ・オートマティック。モーター用には、2速オートマティックが組まれる。
駆動用バッテリーはリチウムイオンで、容量は4.8kWh。もちろん、四輪駆動となる。
ドライブモードには、エレクトリック、バッテリーホールド、コンフォート、スリッパリー(滑りやすい路面)、スポーツ、スポーツ+の他、個別に登録できるインディビジュアルも。どれを選ぼうか、迷ってしまう。
デフォルトはコンフォート・モード。駆動用バッテリーの充電量に不足なければ、通常は駆動用モーターで発進する。ステアリングホイールの右側のボタンで、回生ブレーキの強さは4段階から選べる。
モーターや電子機器からは、意外に大きい唸りが響く。回生ブレーキは、1番強い状態が速度調整しやすいように感じた。充電量も多くなる。
V8ツインターボエンジンは、右足へ軽く力を込めるだけで、すかさず始動。スポーツやスポーツ+モードでは、印象は明らかにシリアスに変化し、ドスの利いたエグゾーストノートも響き始める。
総合135.1kg-mの最大トルクと、有能な四輪駆動システムのトラクションを活かし、2.0t超えの車重はいとも簡単に突き進む。2000rpmから6000rpm以上まで、有り余るパワーを苦労なく引き出せる。