ロータス・エレトレ 詳細データテスト 価格を超えた高級感 大きすぎるボディ シャシー制御は要改善

公開 : 2024.08.03 20:25

使い勝手 ★★★★★★☆☆☆☆

インフォテインメント

エレトレの15.1インチのタッチ式インフォテインメントディスプレイは、ちょっとデザイン過剰に思える。魅力的な背景画面をいくつか用意し、見栄えはかなりスッキリしていて、反応はクイックだ。

しかし、期待したほど使いやすくはない。ショートカットのアイコンは小さめでちょっと扱いにくく、やや行ったり来たりしなくてはならないことが多いメニューの構造は運転中に集中力を削ぐ。

ディスプレイは大きく見栄えはいいが、小さいアイコンやメニューのロジックは使いやすいとは言い難い。
ディスプレイは大きく見栄えはいいが、小さいアイコンやメニューのロジックは使いやすいとは言い難い。    JACK HARRISON

ADASメニューへダイレクトに飛べるショートカットはないし、純正ナビはノースアップ表示モードが選べない。ルート選定時に、設定していなくても充電地点を組み込むのも気になった。

スマートフォンのワイヤレスミラーリングは、そうした不満を和らげてくれるが、統合性が特別いいわけではない。Apple CarPlayと車載ソフトウェアをシームレスに連携させることはできなかった。

燈火類

アダプティブドライビングビーム付きのマトリックスLEDヘッドライトは標準装備。夏時間のテストでは、日が長くテストする機会がなかった。

ステアリングとペダル

ほぼセンターのブレーキペダル位置は、ジーリーのSEAプラットフォーム系モデルに共通するが、踏面のサイズが十分にあるので問題にはならない。電動ステアリングコラムのアジャスト幅は広く、ドライビングポジション調整をよりよいものにしてくれる。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事