ロータス・エレトレ 詳細データテスト 価格を超えた高級感 大きすぎるボディ シャシー制御は要改善

公開 : 2024.08.03 20:25

スペック

レイアウト

プラットフォームは、ジーリー系ブランドが共用するSEAのバリエーション。アルミと熱間成型スティールで構成され、床下にバッテリーを敷きつめたスケートボード構造だ。

駆動モーターを前後に配し、サスペンションは前後ともマルチリンクにマルチ気室アダプティブエアスプリングを組み合わせる。テスト車の前後重量配分は48:52だった。

パワーユニット

プラットフォームは、ジーリー系ブランドが共用するSEAで、床下にバッテリーを敷きつめたスケートボード構造。テスト車の前後重量配分は48:52だ。
プラットフォームは、ジーリー系ブランドが共用するSEAで、床下にバッテリーを敷きつめたスケートボード構造。テスト車の前後重量配分は48:52だ。

駆動方式:フロント/リア横置き四輪駆動
形式:永久磁石同期式電動機x2
駆動用バッテリー:リチウムイオン(ニッケル・マンガン・コバルト)・800V・112.0/108.0kWh(トータル値/実用値)
最高出力:919ps/-rpm
最大トルク:100.5kg-m/-rpm
最大エネルギー回生性能(推定値):80kW
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:344ps/t
トルク荷重比:37.6kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:5103mm
ホイールベース:3019mm
オーバーハング(前):980mm
オーバーハング(後):1104mm

全幅(ミラー含む):2135mm
全幅(両ドア開き):3880mm

全高:1636mm
全高:(テールゲート開き):2310mm

足元長さ(前席):最大1110mm
足元長さ(後席):770~820mm
座面~天井(前席):最大1010mm
座面~天井(後席):960mm

積載容量:610L

構造:アルミ/スティール・モノコック
車両重量:2670kg(公称値)/2682kg(実測値)
抗力係数:0.26
ホイール前/後:9.0×22/11.0×22
タイヤ前/後:275/40 R22 107Y/315/35 R22 111Y
ピレリPゼロ・コルサ
スペアタイヤ:なし(パンク修理フォーム)

変速機

形式:1速リダクションギア(前)/2速自動変速機(後)
ギア比
リダクション比:13.6:1/7.2:1 
1000rpm時車速:10.8km/h(1速)/20.4km/h(2速)

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:3.2km/kWh
ツーリング:3.4km/kWh
動力性能計測時:1.6km/kWh

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/kWh
中速(郊外):-km/kWh
高速(高速道路):-km/kWh
超高速:-km/kWh
混合:3.7~4.2km/kWh

公称航続距離:489km
テスト時航続距離:348km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マルチリンク/エアスプリング、アクティブスタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、アクティブスタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:10.9m

ブレーキ

前:420mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
後:410mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電気式自動

静粛性

アイドリング:-dBA
全開走行時(145km/h):74dBA
48km/h走行時:59dBA
80km/h走行時:64dBA
113km/h走行時:67dBA

安全装備

ESC/TCS/HDC/BAS/ARP/HSA/PIB/RCW/AEB
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温21℃
0-30マイル/時(48km/h):1.5秒
0-40(64):2.0秒
0-50(80):2.5秒
0-60(97):3.1秒
0-70(113):3.7秒
0-80(129):4.5秒
0-90(145):5.5秒
0-100(161):6.5秒
0-110(177):7.6秒
0-120(193):9.0秒
0-130(209):10.8秒
0-140(225):13.1秒
0-150(241):16.2秒
0-160(257):20.8秒
0-402m発進加速:10.9秒(到達速度:211.0km/h)
0-1000m発進加速:20.0秒(到達速度:255.4km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
メルセデスAMG EQS53 4マチック+ナイトエディション(2022年)
テスト条件:湿潤路面/気温16℃
0-30マイル/時(48km/h):1.7秒
0-40(64):2.3秒
0-50(80):2.9秒
0-60(97):3.6秒
0-70(113):4.5秒
0-80(129):5.6秒
0-90(145):6.8秒
0-100(161):8.4秒
0-110(177):10.2秒
0-120(193):12.4秒
0-130(209):15.0秒
0-140(225):18.5秒
0-150(241):23.1秒
0-160(257):-秒
0-402m発進加速:12.0秒(到達速度:190.5km/h)
0-1000m発進加速:21.9秒(到達速度:237.7km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):0.9秒

30-50(48-80):1.0秒

40-60(64-97):1.0秒

50-70(80-113):1.2秒

60-80(97-129):1.4秒

70-90(113-145):1.8秒

80-100(129-161):2.0秒

90-110(145-177):2.1秒

100-120(161-193):2.5秒

110-130(177-209):3.2秒

120-140(193-225):4.1秒

130-150(209-241):5.5秒

140-160(225-257):7.7秒

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温21℃
30-0マイル/時(48km/h):9.4m
50-0マイル/時(80km/h):25.9m
70-0マイル/時(113km/h):49.4m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.70秒

ライバルの制動距離

メルセデスAMG EQS53 4マチック+ナイトエディション(2022年)
テスト条件:湿潤路面/気温16℃
30-0マイル/時(48km/h):10.2m
50-0マイル/時(80km/h):30.6m
70-0マイル/時(113km/h):58.6m

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