アバルト500e x ミニ・クーパー SE(2) 新型を直接比較 内燃ホットハッチへ「別れ」は告げられる?

公開 : 2024.08.10 09:46

純粋なドライバーズ・ハッチバックには届かない

ところが、同僚のジェームス・ディスデイルが口を挟んだ。このクーパー SEは、ミニというより小さなBMWだと。スタイリングはシンプルすぎるし、車重は重すぎる。アクセルオンでラインが変化する、トルクステアが大きいことも指摘した。

確かに、彼の発言は間違っていない。また、かつてのホットハッチと同じ名前を受け継いでいるが、ひと昔前ならクラス上のモデルを選べた価格帯にあることも事実。最高出力や動的能力が、従来より引き上げられているとしても。

ブルーのミニ・クーパー SE エクスクルーシブと、イエローのアバルト500e ツーリスモ
ブルーのミニ・クーパー SE エクスクルーシブと、イエローのアバルト500e ツーリスモ

ヒョンデi20 Nなら、レスポンスや操縦性のバランスが生む、2台以上の一体感を味わえるはず。それでも、既に英国へ新たに正規輸入される予定はない。

英国人的なミニ愛を抑え、俯瞰して評価するなら、500eもクーパー SEも純粋なドライバーズ・ハッチバックの領域には届いていないだろう。でも、いい線は行っている。0-100km/h加速だけではない、バッテリーEVが生まれ始めたことは間違いない。

普段使いのクルマとして、2台は不満なく魅力的。本気の走りは、熱々な「ホット」ではなく、少し加熱された「ウォーム」くらい。

アバルト500eは、電動スポーツ・ハッチバックの先鋒として、意欲的な仕上がりにある。対するクーパー SEは熟成された仕上がりで、個性的なデザインや充分な航続距離、開けた道での喜びがある。まだ電動「ウォーム」ハッチかもしれないけれど。

ミニ・クーパー SEとアバルト500e 2台のスペック

ミニ・クーパー SE エクスクルーシブ(英国仕様)

英国価格:3万6700ポンド(約749万円)
全長:3876mm
全幅:1744mm
全高:1432mm
最高速度:170km/h
0-100km/h加速:6.7秒
航続距離:392km
電費:7.0km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1605kg
パワートレイン:同期他励電気モーター
駆動用バッテリー:49.2kWh(実容量)
急速充電能力:95kW(DC)
最高出力:218ps
最大トルク:33.5kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

アバルト500e ツーリスモ(英国仕様)

英国価格:3万8195ポンド(約779万円)
全長:3631mm
全幅:1683mm
全高:1529mm
最高速度:154km/h
0-100km/h加速:7.0秒
航続距離:251km
電費:5.4km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1410kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:37.3kWh(実容量)
急速充電能力:85kW(DC)
最高出力:154ps
最大トルク:23.8kg-m
ギアボックス:シングルスピード(前輪駆動)

ミニ・クーパー SE エクスクルーシブとアバルト500e ツーリスモの印象を共有する、英国編集部スタッフ
ミニ・クーパー SE エクスクルーシブとアバルト500e ツーリスモの印象を共有する、英国編集部スタッフ

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

アバルト500e x ミニ・クーパー SEの前後関係

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