改良版 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTIへ試乗 「日常と非日常」の対応力強化 でもMk7が良い?

公開 : 2024.08.17 19:05

日常と非日常への対応力が向上

クイックになったステアリングと、優れたフロント・グリップ、姿勢制御が相乗し、前期型よりコーナリング速度は上昇。フロントノーズの反応も即時的だ。遥かにフラットに旋回し、正確性も増し、操縦しやすくなったといえる。

リミテッドスリップ・デフは、コーナー出口でのトラクションを担保。ストレート目掛けた鋭い加速を支える。ハイグリップなブリヂストン・タイヤも頼もしい。

フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI(英国仕様)
フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI(英国仕様)

一方、ステアリングホイールは若干軽すぎ、感触も薄め。旋回途中でアクセルペダルを一気に戻しても、リアが横へ流れるような振る舞いはなく、淡々とラインを辿っていく。没入感が大幅に高まった、とまではいえない。

フェイスリフトで、動的特性の幅が広がり、日常と非日常への対応力が向上したことは明らか。ただし、基本的にハード側なことは変わらず、7代目を凌駕したわけではないだろう。

燃費は、動力性能を考えれば優秀。カタログ値は14.0km/Lで、CO2排出量は162g/kmに抑えられている。

客観的に評価すれば、8代目ゴルフ GTIは7代目より優秀だ。同等以上に速く、装備は最先端で、価格価値も高い。今回のフェイスリフトで、さらに実力が磨かれたことは間違いない。DCC付きなら、乗り心地も良くなっている。

細かな改良の積み重ねで、着実なアップデートへ結びついている。しかし、日常的な環境での印象を踏まえると、先代ほどの多様性を得ていないことも否定はできない。2024年のゴルフ GTIへ寄せるわれわれの期待が、大きすぎるのかもしれないが。

◯:動的特性の幅広さ 落ち着いた身のこなしと敏捷性 引き上げられたホットハッチとしての楽しさ
△:ややハードな乗り心地 ドライバーとの一体感 先代に届かない丸みを帯びた個性

フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI(英国仕様)のスペック

英国価格:3万8900ポンド(約747万円)
全長:4295mm
全幅:1790mm
全高:1465mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:6.2秒
燃費:14.0km/L
CO2排出量:162g/km
車両重量:1429kg
パワートレイン:直列4気筒1984cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:265ps/5250-6500rpm
最大トルク:37.6kg-m/1600-4590rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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