BMW X6 M50d
公開 : 2012.07.21 10:00 更新 : 2017.05.29 18:00
■どんなクルマ?
フェイスリフトを受けたBMW X6は、より幅広いフロント・グリル、移動されたフォグランプ、そしてその幅を強調するかのようなリデザインされたリア・ランプを持ち、新しいボディ・カラーとレザーの色合いも加えられた。しかし、その最も大きいニュースは、そのパワー・ユニットにトリプル・ターボのディーゼル・エンジンが追加されたことだ。そのエンジンは、現在のところ、史上で最も強力な6気筒ディーゼルだ。
3.0リッターの排気量を持ち、30dには241bhp、40dには301bhp、そして50dには376bhpというチューニングがされたものが搭載される。そして、X6ディーゼルとしては初のMパフォーマンス・モデルのバッジをつけることになった。
■どんな感じ?
75.5kg-mという強大なトルクを発するエンジンは、1500rpmで大きな第1のターボが効き始め、2600rpmで2つめの小さなターボが作動する。そのパワーは40dよりも40kg重いにもかかわらず、40dより1.2秒速い5.3秒という0-100km/h加速をマークする。
そのターボの重なりは非常にスムーズで円滑で、エンジンの回転が上がっていくのが楽しい。しかし、コンスタントなスピードからスロットルを踏むと、若干のターボ・ラグを感じるのも事実だ。
そのサウンドは、アイドリングでは遠くからのように小さいが、ミッドレンジでは機械的なサウンドとなる。そして、トップ・エンドに近づくにつれ美しい音色に変わっていく。とは言え、通常の高速クルージングでは、予想された通り静かだ。
高速道路で発見した欠点は、調整式ダンパーがノーマルでもスポーツであっても、フロント・エンドにシャッフルが起きることだ。しかし、そのアンチロール機能は素晴らしい。
とにかく、そのエンジンは、5800rpmがレブ・ミリットであるのが残念で、そのままぐいぐいと回っていきそうな感じがするものだった。
■「買い」か?
40dとの価格差はあるが、その差はトルクとパワーを得るためには十分以上のものがあるのも事実だ。また、多少の経済性にも目をつむるべきものだろう。
(リチャード・ウェーバー)
BMW X6 M50d
価格 | 62,260ポンド(763万円) |
最高速度 | 250km/h(リミッター) |
0-100km/h加速 | 5.3秒 |
燃費 | 13.0km/l |
Co2排出量 | 204g/km |
乾燥重量 | 2225kg |
エンジン | 6気筒2993ccトリプル・ターボ・ディーゼル |
最高出力 | 376bhp/4000rpm-4400rpm |
最大トルク | 75.5kg-m/2000rpm-3000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |