メルセデスAMG Cクラス 詳細データテスト 足りないナチュラルさ 動力性能のわりに洗練度は高い

公開 : 2024.08.10 20:25

操舵/安定性 ★★★★★★☆☆☆☆

2217kgというテスト車のウエイトは、大型EVが登場した今となっては以前ほど目くじらを立てるような数値ではなくなったが、それでもさほど大きくないワゴンとしてはかなりの重さだ。また、その重量は、低いところに集中しているのではなく、クルマ全体に散らばっている。

C63のグリップとシャシー技術は、それなりに俊敏さを装っているのだが、隠しきれない重さは厳然として存在する。とくに、ターンインや、路面のトリッキーな地形に対応するときはそうだ。同時に、複雑なシャシー技術すべてが、しばしばハンドリングレスポンスのナチュラルさを、理想とはかけ離れたものにしてしまう。

たいていの場合に2.2tの重量を制御してくれるが、そうでないときがあるのもたしかだ。先進的なシャシー技術は、ややクルマとの一体感を削いでしまう。
たいていの場合に2.2tの重量を制御してくれるが、そうでないときがあるのもたしかだ。先進的なシャシー技術は、ややクルマとの一体感を削いでしまう。    MAX EDLESTON

メルセデスは、可変レシオの操舵系や4WSをかなりナチュラルに仕上げることが多いのだが、C63の超クイックなステアリングラックがだいぶ違う結果を産んでいるのかもしれない。ロックトウロック1.9回転という数字に覚悟するほど過敏ではないものの、やはり繊細な入力が求められる。また、公道を普通に走るような速度域では、フィードバックが十分ではない。

試行錯誤してAMGダイナミックのセッティングを探っても、満足のいく後輪駆動的なハンドリングのバランスがこのクルマのレパートリーには見いだせないだろう。それを実現するには、スタビリティコントロールをスポーツモード、4WDシステムをマスターモードに、それぞれ設定しなくてはならない。

その設定なら、敏捷性に楽しめる感覚が加わる。といっても、純粋な後輪駆動のような挙動を示すことは決してない。せいぜいニュートラルを保とうとするくらいだ。強引に飛ばすと、微妙にスロットルでアジャストできるのではなく、予測できない状態に陥る。しかし、ハイレベルなメカニカルグリップを考えると、その領域に達するにもかなり攻めた走りが必要で、C63はそれほどその状況を表したがらないように感じられる。

サスペンションは、コンフォートモードにしておくのがベスト。ある程度の速度までは、バンピーな道をすばらしくうまくいなしてくれる。カントリーロードでその速度を超えると、ダンパーは車両重量の扱いに苦戦しはじめ、乗り心地はギクシャクしたものに変わる。

このクルマが持つパフォーマンスのポテンシャルを考えると、その速度域には驚くほどたやすく足を踏み入れてしまう。スイートスポットはきわめて小さく思えてしまう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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