廃車の天国 米巨大ジャンクヤードで見つけた「お宝」 40選 前編 日本車も多数発見
公開 : 2024.08.24 18:05
オールズモビル・ジェットスター88(1964年)
1964年、オールズモビル・ジェットスターの「ホリデー・ハードトップ」はわずか1万9325台しか生産されなかった。この個体はジェットファイア・ロケットと呼ばれるV8エンジンを失って久しいが、当時は0-97km/h加速約9秒、最高速度は時185km/hと謳われた。
ルノー・フエゴ
希少性が価値につながるとすれば、ローナーズは4台のルノー・フエゴで大金を手にすることになる。1982年から1986年の間に、AMCのディーラーを通じて9万4000台が販売された。
しかし、現実はそう単純なものではなく、誰も欲しがらないフランス車が4台もあるのだ。フエゴは南米でも組み立てられ、1990年代まで生産が続けられた。
シボレー・ベガ・カムバック
ローナーズには、石を投げれば当たるほどシボレー・ベガ・カムバックがたくさんある。魅力に欠けるモデルかもしれないが、色で補って余りある。この団体には修復可能なものはないようだが、希少なスペアパーツの宝庫である。
ポンティアック・サンバード・サファリ
一見すると、これもベガ・カムバックのように見えるかもしれないが、実際はもっと希少なポンティアック・サンバード・サファリだ。1978年に8424台、1979年に2902台が生産された。いずれにせよ、実に希少なクルマである。この1台をさらに珍しいものにしているのは、ウッドパネルである。
ビュイック・スカイホーク(1975年)
初代ビュイック・スカイホークは、シボレー・ベガをベースにしたクルマである。サブコンパクトのハッチバックとして1974年に世に送り出され、1980年まで生産された。
カメラに最も近いオレンジ色の個体は1975年型のようで、同年に生産された2万9448台のうちの1台ということになる。後ろに写っているのは、その数年後輩と思われる。
ビュイック・インヴィクタ(1963年)
1963年に販売されたビュイック・インヴィクタはわずか3495台で、他の部品取り車が見つかる可能性は限りなく低い。
ラテン語で「無敵」を意味するインヴィクタの名がビュイックのラインナップに初めて登場したのは1959年のこと。ルセーバーをベースに大排気量エンジンを搭載したインヴィクタは、当初さまざまなボディスタイルで提供された。しかし、1963年までにはほとんどがワイルドキャットに置き換えられ、ステーションワゴンのインヴィクタだけが残った。