廃車の天国 米巨大ジャンクヤードで見つけた「お宝」 40選 前編 日本車も多数発見
公開 : 2024.08.24 18:05
オールズモビル・トロネード(1980年代)
この1980年代初頭に生産されたオールズモビル・トロネードは、2002年に現役を引退している。第3世代(1979~1985年)のモデルで、前世代よりもかなり小型化されている。ガソリンエンジン仕様に加え、5.7L V8ディーゼルも用意されていた。残念ながらこのエンジンは信頼性が低いことで有名で、オールズモビルの評判を大きく傷つけた。
ポンティアック・サンバードGT
コンバーチブルはハードトップよりも生存率が高い傾向にあるが、それでもこのポンティアック・サンバードがローナーズにたどり着くのを妨げることはできなかった。写真のGTモデルは1988年と1989年にのみ生産された。
ボディワークはしっかりしていて、隠しヘッドランプも残っているが、ソフトトップはボロボロで、インテリアも痛んでいる。
三菱モンテロ
三菱モンテロが初めて米国のショールームに姿を現した1983年当時、SUVというジャンルはまだ黎明期にあった。最初の6年間は2ドアモデルのみが提供され、1989年に4ドアが登場した。世界のほとんどの地域では「パジェロ」として知られているが、一部のスペイン語圏の市場ではあまり好ましい響きではなく、モンテロあるいは「ショーグン」として販売された。
オペル・オリンピア・レコルト
1953年から1957年にかけて生産された2ドアのオペル・オリンピア・レコルトは、ドイツで2番目に売れる人気車だったが、それでもフォルクスワーゲン・ビートルに2対1の割合で負けていた。デトロイト風のスタイリングで、質素な米国の消費者にも人気があった。何十年もの間、このヤードに放置されていたにもかかわらず、部品はあまり出ていないようだ。
サンビーム・アルパイン
2シーターの英国流スポーツカーであるサンビーム・アルパインは、5つのシリーズで合計6万9251台生産された。この個体は1725ccモデルで、わずか1万9122台しか生産されていないシリーズV(1965~1968年)のうちの1台である。
1964年から1967年にかけては、キャロル・シェルビーにインスパイアされたV8エンジン搭載バージョンも生産された。サンビーム・タイガーとして知られる魅力的なモデルだが、7083台が売れたのみである。
トヨタ・クレシーダ・エレガンテ
この珍しい「ランドー」スタイルのルーフをご覧あれ。1980年代初期のトヨタ・クレシーダ・エレガンテのもので、おそらくローナーズ・オートパーツで最も希少な1台だろう。我々の知る限り、数百台しか販売されておらず、すべて米国のトヨタディーラーで改造されたものだ。
レザーまたはベロアのシートが選択可能で、この個体は後者である。