量産V8エンジンに幕 マセラティ「グランドフィナーレ」出荷、次期型EV開発に苦戦

公開 : 2024.08.09 06:05

マセラティの量産V8エンジン車の生産が終了した。現行ラインナップは3車種のみとなったが、次期型EVの開発には苦戦している。財務状況にも大きな課題が残る。

「大きな課題」に直面するイタリアンブランド

イタリアの自動車メーカーであるマセラティは、セダンのクアトロポルテとSUVのレヴァンテを引退させ、V8エンジンの時代に終止符を打った。

2013年から販売されていた小型セダンのギブリは、今年初めに生産を終了した。

クアトロポルテとレヴァンテが引退し、現行ラインナップは3車種となった。
クアトロポルテとレヴァンテが引退し、現行ラインナップは3車種となった。

この3車種はすべて、フィアット傘下で開発された「M156」プラットフォームをベースにしており、ミラフィオーリ工場で新型グラントゥーリズモやフィアット500eとともに生産されていた。

今回、クアトロポルテの特別仕様車「グランドフィナーレ」(写真下)が、フェラーリ設計の3.8L V8ツインターボ「F134」を搭載する最後の量産車として、米国の顧客に納車された。

これでマセラティのラインナップは、グラントゥーリズモ、SUVのグレカーレ、スーパーカーのMC20の3車種のみとなった。

マセラティは声明の中で次のように述べている。

「マセラティは、フォルゴーレBEVプログラムによる電動化に向けた移行期にあります。現在、グラントゥーリズモとグランカブリオにICEとBEVバージョンを、グレカーレにICE、マイルドハイブリッド、BEVバージョンを用意しており、クアトロポルテとレヴァンテの後継車も準備中です」

最近、EVとなる次期クアトロポルテの導入が2028年に延期された。このことから、マセラティの新製品として次に登場するのはレヴァンテのEVと考えられる。

クアトロポルテとグラントゥーリズモのチーフエンジニアであるダヴィデ・ダネシン氏は、AUTOCARの取材に対し、延期される前に開発は半分ほど完了していたと語った。彼は次期クアトロポルテを「マセラティにとって重要な問題」と呼び、「あらゆる観点から傑出したもの」でなければならないと指摘した。

ダネシン氏は、特にEVの航続距離がマセラティにとって克服すべき課題であるとして、クアトロポルテでは最長600km以上を目指していることを示唆した。

マセラティは次世代車の開発で課題に直面しているが、2028年に完全電動化するという目標を訂正してはいない。

クアトロポルテとレヴァンテの引退の数日前、親会社ステランティスのカルロス・タバレス最高経営責任者(CEO)は、マセラティの財務状況が改善されなければ閉鎖もありうると警告した。

「儲からないブランドを持つ余裕はない」とタバレスCEOは記者団に語った。

ステランティスの広報担当者はその後、タバレスCEOのコメントに反し、次のような声明を発表した。

「ステランティスは、14の象徴的なブランドからなるポートフォリオ全体に対するコミットメントを改めて表明します。それぞれのブランドには、収益性の高い持続可能ビジネスを構築するための10年の時間的猶予があり、不安定な市場や一時的な状況により変動が生じる可能性があることも認識しています」

マセラティ自身もまた、今乗り越えなければならないハードルを認め、「マセラティは大きな課題に直面しており、今後数か月は目標に集中しなければならない」と述べている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・マーティン

    Charlie Martin

    英国編集部ビジネス担当記者。英ウィンチェスター大学で歴史を学び、20世紀の欧州におけるモビリティを専門に研究していた。2022年にAUTOCARに参加。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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