本当は狭い場所が不得意? アバルト500e 長期テスト(2) ON/OFFスイッチのようなペダル
公開 : 2024.08.31 09:45
スポーツカーより連続する狭いカーブは楽しめる
駆動用バッテリーの容量は42kWhと小さく、車内空間はタイトで、長距離ドライブに向いたモデルではないだろう。一方で、低速域でのこれらの不満を考えると、走行距離の短い市街地移動に向いているとも表現しにくい。
それでも、アバルト500eを楽しめる場所はある。ロンドン郊外を一周する高速道路、M25号線より外側に広がる、適度な起伏のある大地へ伸びる一般道が、かなり理想へ近いと感じた。
コンパクトなサイズを活かし、内燃エンジンを積んだ純粋なスポーツカーより、カーブが連続する狭い区間との親和性は間違いなく高い。過度に飛ばすことなく、運転を楽しめる。速度域が高くないから、電費が大きく悪化することもない。
ロンドンから遠く離れているわけでもないから、帰路のための充電を心配する必要もない。ここなら、500eの真価を発揮できるように思った。
グッドウッド・サーキット周辺に広がる、走り応えのある一帯を目指した時は、辿り着く前に駆動用バッテリーの40%を消費してしまった。充電を考えていなかった筆者は、帰り道を抑えめに走ることになった。
数kmだけだが、畑から出てきたトラクターの後ろを走ることになっても、追い越す気にはならなかった。50km/hなら、電費も伸びるから。
テストデータ
気に入っているトコロ
駐車アシスト:小さいクルマだから、本来なら駐車アシストの必要性はそこまで高くない。ところがペダル操作の反応が唐突だから、とても有効。
気に入らないトコロ
電動ハンドブレーキ:ハンドブレーキの解除に時間がかかる。きしむような音も出る。
テスト車について
モデル名:アバルト500e ツーリスモ(英国仕様)
新車価格:3万8195ポンド(約726万円)
テスト車の価格:3万8795ポンド(約737万円)
テストの記録
電費:5.8km/kWh
航続距離:244km
故障:なし
出費:なし