まるで「従順な野獣」 ランドローバー・ディフェンダー 130 長期テスト(2) 都心部へ順応できる

公開 : 2024.08.18 09:45

多様な目的に対応できる従順な野獣

ダーク&マットなボディカラーに巨大なアルミホイールだから、大型SUVを煙たがる人の気持ちを和らげることはできないだろう。V8ガソリンエンジンより、ディーゼルエンジンの方が好意的に受け止められるかもしれないが。

とはいえ、そんな稀の冷たい視線に耐えつつ、運転中に眼下の環境への注意を怠らなければ、ディフェンダー 130は驚くほど扱いやすい。従順な野獣と表現したくなるほどに。

ランドローバー・ディフェンダー 130 D300 アウトバウンド(英国仕様)
ランドローバー・ディフェンダー 130 D300 アウトバウンド(英国仕様)

後輪操舵システムのおかげで、縦列駐車は簡単。20インチ・アルミホイールのガリキズが怖いから、もっとサイドウォールの厚いタイヤが望ましいとしても、ここまで無骨な見た目のオフローダーが市街地にも順応できることには唸ってしまう。

ロンドンの目抜き通りで、ディフェンダーを頻繁に目にする理由も理解することができた。このクルマは大自然以外でも、様々な条件でしっかり機能するようだ。

スコットランドの北西に広がる自然保護区、アウター・ヘブリディーズ列島のボランティア活動には向いていないとは思う。それでも、極めて多様な目的に対応できるSUVであることは間違いないだろう。

積算1万6864km タイアの空気圧を調整

ディフェンダー 130にはセンサーが備わり、現在のタイアの空気圧が表示される。適正な設定値も教えてくれる。長期テスト車のそれは、英国編集部へ届けられた時から、推奨値を僅かに下回っていた。特に右リア側の圧が低かった。

そこで、すべてのタイヤへ空気を補充してみた。今のところ、漏れている様子はない。

ランドローバー・ディフェンダー 130 D300 アウトバウンド(英国仕様)
ランドローバー・ディフェンダー 130 D300 アウトバウンド(英国仕様)

テストデータ

気に入っているトコロ

中域トルク:ディーゼルエンジンの大きなSUVを運転するのは久々だったが、滑らかさと力強さを知ると、選択肢が減っていることが残念に思える。

気に入らないトコロ

横開きのテールゲート:横ヒンジのテールゲートは、開くのに後方へ大きな空間が必要。しかし長いディフェンダー 130の場合、駐車枠へ収めると殆ど空間は残らない。

テスト車について

ランドローバー・ディフェンダー 130 D300 アウトバウンド(英国仕様)
ランドローバー・ディフェンダー 130 D300 アウトバウンド(英国仕様)

モデル名:ランドローバー・ディフェンダー 130 D300 アウトバウンド(英国仕様)
新車価格:8万390ポンド(約1527万円)
テスト車の価格:9万6745ポンド(約1838万円)

テストの記録

燃費:13.8km/L
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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