自他認める「公道を走れるレーシングカー」 ジネッタG56 GTRへ試乗 6.2L V8をフロントミド!
公開 : 2024.08.22 19:05
モータースポーツで世界的な評価を集めるジネッタ 公道モデルの最新作がG56 GTR 脳裏に焼き付けられる野性的な響き 滑らかな路面で顕になる潜在能力の高さ 英編集部が評価
もくじ
ー脳裏に焼き付けられる野性的な響き
ーワイルド・スピードに出てきそうな姿
ーシボレーのLS型V8をフロント・ミドシップ
ー平滑な路面で顕になる潜在能力の高さ
ーレーシングカーのG56 GTAも味見
ージネッタG56 GTR(英国仕様)のスペック
脳裏に焼き付けられる野性的な響き
2009年のこと、ピンク・フロイドのメンバーだったニック・メイスン氏が所有するマクラーレンF1 GTRへ、AUTOCARの元編集者、スティーブ・サトクリフ氏が試乗した。その様子はユーチューブで見れるが、再生数は120万回以上に達している。
この中で、シーケンシャルMTを豪快にシフトダウンする瞬間がある。6.1L V12エンジンの凄まじいレスポンスは、鳥肌が立つほどだ。
そんな記憶が蘇った理由は、筆者が乗るブルーのクーペが、似た音響体験を生み出すから。F1を凌駕はしないが、脳裏に焼き付けられる野性的な響きだ。
グレートブリテン島の真ん中、リーズの街から少し離れたところに、ジネッタ・カーズの拠点がある。モータースポーツ・シーンでの活躍を考えれば、G56 GTRの本性にも納得できる。
レーシングドライバーのランド・ノリス氏は、ジネッタ・ジュニア選手権で腕を磨いた。ル・マン24時間レースに向けて、LMP1仕様のG60-LT-P1もジネッタは開発している。トヨタのプロトタイプへ対抗するために。
同社の生産プロセスで印象的なのが、自社完結型なこと。溶接用ワークショップに、コンポジット構造を焼成するオートクレーブと呼ばれる巨大な圧力釜、エンジンの組み立てエリアなどが、工場内に点在している。
組み立て待ちのトランスミッションやサスペンション、ワイヤーハーネス、アルミの削り出し部品なども、整然と並んでいる。これらが一体となり、見事なレーシングカーが誕生する。公道走行が許された、限られたモデルも。
ワイルド・スピードに出てきそうな姿
遡ること2012年、ジネッタは公道走行できるG40Rをリリースしている。マツダMX-5(ロードスター)用のドライブトレインを流用した、車重800kgのクーペだ。
同時期に、ル・マン・マシンとは別物のG60も作られた。これは、フォードのV6エンジンをミドシップした、カーボンファイバー製のクーペ。ABSやトラクション・コントロール、パワステ、ブレーキ・サーボが備わらない、生々しく楽しいジネッタだった。
それ以降、同社はモータースポーツへ集中。ジネッタ・アカデミーを立ち上げ、世界最高水準のアマチュア・モータースポーツ・シリーズとして成長させてきた。かくして、10年以上ぶりのナンバー付き最新作が、G56 GTRだ。
ボディはカーボン製。ボンネットを固定する、レーシングラッチがタダモノではない感を醸し出す。エアジャッキ用のポートも見える。ワイルド・スピードに出てきそうな姿だが、プロポーションは美しい。
フロントスプリッターは路面ギリギリに低く、リアウイングとバランスを取っている。エグゾーストパイプはボディサイドを迂回し、後方へ導かれる。シャシー底面は、完全にフラットだという。
ドアを開くと、チューブラーフレームを覆った、カーボン製サイドシルが出迎えてくれる。シートはバケットだが、表面がキルティング加工でイイ感じ。
ドライバー正面のモーテック社製LCDパネルは、レーシングカーのまま。ロールケージがコクピットを包み、ピットレーン用のスピードリミッター・ボタンも残る。