ヒョンデ・アイオニック5N 詳細データテスト ドライバーズカーEV誕生 重さを忘れるハンドリング

公開 : 2024.08.17 20:25

意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆

通常モデルに比べ車高は20mm低く、フェンダーは51mm広い。また、控えめながらNモデルとわかるディテールが加えられ、凄みのようなものも感じさせるルックスとなった。ホイールは21インチ。前後にはグロスブラックのスプリッターとディフューザーを備え、オーバーハングが少し伸びている。各部の赤いピンストライプが加えられたボディは大きく、占有面積はだいたいBMW M3と同じだ。

プラットフォームは、ヒョンデキアが用いるE−GMPで、キアEV6GTと共通。しかし、Nには最新の、エネルギー密度の高いニッケル・マンガン・コバルト式リチウムイオンバッテリーが採用され、84.0kWhの容量で447kmの走行が可能とされている。最高2万1000rpmに達するモーターを前後に1基ずつ積み、短時間ながらランボルギーニウラカン・ペルフォルマンテに匹敵する合計650psを発生する。

モーターは前後に1基ずつ搭載され、短時間ながら合計で650psを発生する。
モーターは前後に1基ずつ搭載され、短時間ながら合計で650psを発生する。    JACK HARRISON

この最高出力の重要な要素が、リアユニットの2ステージ式インバーター。モーターに届く前の電流を高め、出力を引き上げている。また、パフォーマンスと信頼性を安全に発揮するため、大容量のオイルクーラーや改良版のバッテリー冷却装置、拡大されたフロントエアインテークが導入された。

タイヤは275幅のピレリで、接地面積を拡大。ドライブラインも強化され、リアには電子制御LSDが装備される。ボディは、通常モデルより溶接スポットを42カ所増やし、構造用接着剤を2.1m塗布している。トレッドが通常モデルより大幅に広げているのも驚くことではない。

2235kgという公称重量は、通常モデルの2モーター仕様を190kgほど上回るが、ハイパフォーマンスEVとしては特別重いわけではない。ポルシェタイカン4Sスポーツツーリズモと同じくらいだが、出力もキャビンや荷室の広さもヒョンデのほうが上だ。しかも、新型BMW M5に比べれば、200kg軽いのだ。

独自性の強いアイテムとしては、N e−シフトシステムがある。シフトチェンジを仮想的に作り出すデジタルデバイスで、フルオートモードでも、ステアリングホイールに据え付けたふたつのシフトパドルによるマニュアル変速も可能だ。

前後のトルク配分は、11段階から選択できる。自社開発したN仕様の回生ブレーキシステムは、0.6Gの減速Gを発生する。ヒョンデによれば業界最高の値だといい、コーナーインで使うにも十分な強さだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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