ヒョンデ・アイオニック5N 詳細データテスト ドライバーズカーEV誕生 重さを忘れるハンドリング
公開 : 2024.08.17 20:25
内装 ★★★★★★★★☆☆
通常のアイオニック5もインテリアはいい感じだが、Nバージョンはよりよくなっている。まず、パフォーマンスカーらしさが加えられ、見栄えのいいペダルや、ポルシェのRSモデルに近いサイズである370mm径のスポーツステアリングホイールを採用した。
シートは、快適でありながら体をしっかり支える、スポーツ走行向けのものとなった。着座位置は20mm低くなったが、運転姿勢はパフォーマンスカーのそれとして完全に納得のいくものではない。また、ファミリーカーには適した広い室内空間が、スポーティさをややスポイルしている。それでも、コクピットのエルゴノミクスは、速く走る気にさせてくれるものだ。
レーシーな追加装備だけでなく、通常モデルを上回る高級感もある。硬いプラスティックの目につく箇所が減り、固定式であるセンターコンソールは物入れの使い勝手が向上して、その外側にはニーパッドも設置された。エアバッグのカバーにヒョンデのエンブレムはなく、Nロゴのみが記される。
走行中に操作が必要な機能には実体スイッチが用意されるなど、実用面への配慮は十分。それでいて、0−97km/hの公称タイムはマクラーレンF1に近いのだから驚かされる。
通常モデルの強みである後席レッグルームの広さは、Nモデルでも健在だ。伝統的なスーパーサルーンをも凌ぐほどで、それはヘッドルームにも同じことが言える。なおヒョンデは、上級車種のアイオニック6にもN版の設定を計画している。