ヒョンデ・アイオニック5N 詳細データテスト ドライバーズカーEV誕生 重さを忘れるハンドリング
公開 : 2024.08.17 20:25
使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
インフォテインメント
センターのタッチ式ディスプレイは、通常モデルと同じ12.3インチ。メーターパネル代わりのディスプレイも同じサイズだ。数は少ないが使いやすい実体スイッチも、通常モデルと変わらず、音量やエアコンの調整もストレスフリーだ。
しかしながら、タッチディスプレイの位置がドライバーからちょっと遠すぎるのも確かなところ。アイコンを押すには、必要以上に腕を伸ばさなくてはならないので、テスター陣には不評だった。
2面1組の大画面ディスプレイは、山のような情報をもたらしてくれる。タイヤの空気圧や各モーターの温度、Gフォース、ブレーキとスロットルの稼働率などが、視覚的に確認できるのだ。走行系各部のセッティングも、これを介して行える。
メーターディスプレイは、センターに大きな速度計を配置するが、黄色い回転計を置くことも選べる。車載システムを使わない場合にも、Android AutoやApple CarPlayとの連携ぶりはじつによくできている。
燈火類
ヘッドライトはデュアルプロジェクターLEDで、印象的なパラメトリック・ピクセルグラフィックLEDも備える。夏期のテスト中には、試す機会がなかった。
ステアリングとペダル
ペダルはセンター寄りで、左足ブレーキも許容するポジション。そこには文句はないが、ステアリングコラムのテレスコピック幅はもっとほしい。