ヒョンデ・アイオニック5N 詳細データテスト ドライバーズカーEV誕生 重さを忘れるハンドリング
公開 : 2024.08.17 20:25
購入と維持 ★★★★★★★★★☆
タイヤはEVに最適化したコンパウンドのピレリPゼロだが、接地面積は大きいので、ころがり効率が最高の利点ではなくても驚きはない。ツーリング電費は4.0km/kWhだったので、高速道路での現実的な航続距離は320kmちょっととなる計算。充電スピードが最大239kWに達することを考えれば、まずまずといえる。
平均は4.5km/kWhなので、走行可能距離は370km程度。さほど長くはないが、これ以上期待するのは、600psオーバーのBMW M5に16km/L近い燃費を求めるようなものだ。
6万4945ポンド(約1214万円)という価格は、ロータス・エメヤやポルシェ・タイカンの同等のパワーを持つ仕様に比べればさほど高価ではない。それでいて、ドライバーの満足度や日常での使い勝手で劣ることはない。
同等の性能を持つ内燃エンジン搭載車となると、パワーなどを考えればBMW X5Mあたりの名が挙がるが、そのほうがかなり高価だ。アイオニック5Nは、なかなかのバーゲン価格と言えそうだ。