ヒョンデ・アイオニック5N 詳細データテスト ドライバーズカーEV誕生 重さを忘れるハンドリング

公開 : 2024.08.17 20:25

スペック

レイアウト

スーパーカー顔負けのスペックだが、コストを抑えたヒョンデは、標準モデルのE-GMPプラットフォームに多少の補強を加えて使用する。

前後とも永久磁石同期式モーターを積むが、リアのほうがパワフルで、電子制御LSDを組み合わせている。前後重量配分は、実測で50:50だった。

パワーユニット

プラットフォームは、標準モデルのE-GMPに多少の補強を加えたもの。前後重量配分は、実測で50:50だった。
プラットフォームは、標準モデルのE-GMPに多少の補強を加えたもの。前後重量配分は、実測で50:50だった。

駆動方式:フロント/リア横置き四輪駆動
形式:永久磁石同期式電動機x2
駆動用バッテリー:リチウムイオン(ニッケル・マンガン・コバルト)・697V・84.0/-kWh(トータル値/実用値)
最高出力:650ps/-rpm
最大トルク:78.5kg-m/-rpm
最大エネルギー回生性能(推定値):-
許容回転数:21000rpm
馬力荷重比:291ps/t
トルク荷重比:35.1kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4715mm
ホイールベース:3000mm
オーバーハング(前):-mm
オーバーハング(後):-mm

全幅(ミラー含む):2152mm
全幅(両ドア開き):3790mm

全高:1585mm
全高:(テールゲート開き):2190mm

足元長さ(前席):最大1110mm
足元長さ(後席):790mm
座面~天井(前席):最大1060mm
座面~天井(後席):900mm

積載容量:480~1540L

構造:スティール・モノコック
車両重量:2235kg(公称値)/2221kg(実測値)
抗力係数:0.31
ホイール前・後:9.5×21
タイヤ前・後:275/35 ZR21 103Y
ピレリPゼロ・エレクトPNCS
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:1速リダクションギア
ギア比
リダクション比:2.26:1
最終減速比:4.70:1 
70/80マイル/時(113km/h/129km/h):8748rpm/9998rpm

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:4.5km/kWh
ツーリング:4.0km/kWh
動力性能計測時:-km/kWh

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/kWh
中速(郊外):-km/kWh
高速(高速道路):-km/kWh
超高速:-km/kWh
混合:4.7km/kWh

公称航続距離:447km
テスト時航続距離:360km(実用バッテリー容量を80kWhと想定)
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.3回転
最小回転直径:12.4m

ブレーキ

前:400mm通気冷却式ディスク
後:360mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電動・ステアリングコラム右横にスイッチ配置

静粛性

アイドリング:-dBA
全開走行時(3速[仮想]):91dBA
48km/h走行時:61dBA
80km/h走行時:66dBA
113km/h走行時:69dBA

安全装備

ABS/TC/ESP/LKA/EBD
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人88%/子供86%
交通弱者保護性能:63%
安全補助装置性能:88%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温22℃
0-30マイル/時(48km/h):1.6秒
0-40(64):2.2秒
0-50(80):2.8秒
0-60(97):3.5秒
0-70(113):4.3秒
0-80(129):5.3秒
0-90(145):6.5秒
0-100(161):7.8秒
0-110(177):9.4秒
0-402m発進加速:11.7秒(到達速度:196.3km/h)
0-1000m発進加速:21.4秒(到達速度:243.7km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォードマスタング・マッハ-E GT(2022年)
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h):1.8秒
0-40(64):2.5秒
0-50(80):3.3秒
0-60(97):4.2秒
0-70(113):5.3秒
0-80(129):6.8秒
0-90(145):9.5秒
0-100(161):13.7秒
0-110(177):20.6秒
0-402m発進加速:13.2秒(到達速度:159.3km/h)
0-1000m発進加速:25.6秒(到達速度:184.9km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.4秒(2速)/1.9秒(3速)/2.4秒(4速)

30-50(48-80):1.4秒(2速)/1.9秒(3速)/2.4秒(4速)/3.1秒(5速)/3.8秒(6速)

40-60(64-97):1.4秒(2速)/1.9秒(3速)/2.4秒(4速)/3.1秒(5速)/4.0秒(6速)/4.9秒(7速)/5.5秒(8速)

50-70(80-113):1.9秒(3速)/2.4秒(4速)/3.2秒(5速)/4.0秒(6速)/5.1秒(7速)/5.8秒(8速)

60-80(97-129):2.0秒(3速)/2.4秒(4速)/3.1秒(5速)/4.1秒(6速)/5.3秒(7速)/6.0秒(8速)

70-90(113-145):2.4秒(3速)/2.5秒(4速)/3.3秒(5速)/4.3秒(6速)/5.6秒(7速)/6.5秒(8速)

80-100(129-161):2.6秒(4速)/3.5秒(5速)/4.4秒(6速)/6.0秒(7速)/6.9秒(8速)

90-110(145-177):3.0秒(4速)/3.8秒(5速)/4.6秒(6速)/6.3秒(7速)/7.2秒(8速)

100-120(161-193):3.5秒(4速)/4.4秒(5速)/4.9秒(6速)/6.8秒(7速)/7.7秒(8速)

110-130(177-209):5.1秒(5速)/5.3秒(6速)/7.6秒(7速)/8.5秒(8速)

120-140(193-225):5.8秒(5速)/6.3秒(6速)

130-150(209-241):7.3秒(5速)/7.8秒(6速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温22℃
30-0マイル/時(48km/h):8.9m
50-0マイル/時(80km/h):22.1m
70-0マイル/時(113km/h):45.1m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.36秒

ライバルの制動距離

フォード・マスタング・マッハ-E GT(2022年)
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
30-0マイル/時(48km/h):8.1m
50-0マイル/時(80km/h):21.9m
70-0マイル/時(113km/h):43.1m

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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