レンジローバー・スポーツ x ポルシェ・カイエン 比較試乗(2) 高級感と多用途性か 技術的な達成度か

公開 : 2024.08.24 09:46

ひときわ刺激的なスポーツSUVは?

2台ともトルクベクタリング機能を備え、パワーを外側のリアタイヤへ多く伝え、鋭い旋回を実現している。カイエン・ターボ E-ハイブリッドは、回頭性の鋭さやコーナリング・バランスが見事。高速域でもフラットで、驚くほど安定している。

対するレンジローバー・スポーツ SVは、路面の凹凸次第では姿勢が若干安定せず、ラインが揺らぐことも。とはいえ、グリップ力に不足はなく、ボディロールは最小限。このクラスの多くのライバルを持ってきても、遥かに運転は楽しい。

ポルシェ・カイエン E-ハイブリッド・クーペ GTパッケージ(英国仕様)
ポルシェ・カイエン E-ハイブリッド・クーペ GTパッケージ(英国仕様)

比べれば、カイエン・ターボの方が漸進的で即時的。フロントアクスルの接地性が高く、シャシーレスポンスも素早い。ボディは実際より小ぶりに感じられ、扱いやすい。オンロード性能で、より優秀なことは否定できない。

好バランスなシャシーが、正確で敏捷な操縦性を叶えている。パワフルな4.0L V8ツインターボエンジンの味わいも濃い。速いだけでなく、エンターテイメント性が高く、走りはドラマチックだ。

レンジローバー・スポーツ SVは、高級感と多用途性で勝る。主観的なものだが、スタイリングも美しいと思う。今回は比較しなかったものの、オフロード性能も恐らく秀でているだろう。

どちらへ高い得点を与えるべきか。高級SUVへ求めるもので、采配は変わってくるだろう。それでも筆者は、カイエン・ターボ E-ハイブリッドの方が、技術的な達成度は高いと感じた。スポーツSUVとして、ひときわ刺激的だ。

ポルシェ・カイエンとレンジローバー・スポーツ 2台のスペック

ポルシェ・カイエン E-ハイブリッド・クーペ GTパッケージ(英国仕様)

英国価格:15万4000ポンド(約2926万円)
全長:4930mm
全幅:1983mm
全高:1678mm
最高速度:305km/h
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:55.5km/L
CO2排出量:41g/km
車両重量:2495kg
パワートレイン:V型8気筒3996cc ツイン・ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:25.9kWh
最高出力:740ps/6000rpm(システム総合)
最大トルク:96.7kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

ランドローバー・レンジローバー・スポーツ SV エディションワン(英国仕様)

英国価格:17万1460ポンド(約3258万円)
全長:4946mm
全幅:1990mm
全高:1820mm
最高速度:289km/h
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:8.4km/L
CO2排出量:271g/km
車両重量:2485kg
パワートレイン:V型8気筒4395cc ツイン・ターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:635ps/6000-7000rpm
最大トルク:76.3kg-m/1800-5850rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

ブラックのランドローバー・レンジローバー・スポーツ SV エディションワンと、グレーのポルシェ・カイエン E-ハイブリッド・クーペ GTパッケージ
ブラックのランドローバー・レンジローバー・スポーツ SV エディションワンと、グレーのポルシェ・カイエン E-ハイブリッド・クーペ GTパッケージ

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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