高性能ステーションワゴン対決 BMW x AMG x アウディ 「V10」が懐かしい2007年御三家比較

公開 : 2024.08.19 06:05

ドイツ御三家の高性能モデル

この3台は、ステーションワゴンであるからこそ、より魅力的に感じられる。筆者は性能を隠したマシンが好きなのだが、広々とした実用的なボディはそれに最適と言える。また、筆者は運転しながら他のクルマに興味を惹かれる「目移り症候群」にいつも悩まされてきた。だが、速いステーションワゴンならあらゆる可能性をカバーできる。家族との外出、ファストフードを買いに行く、スーパーカーと張り合う、などなど。

過去15年間で高性能車がどれほど進化したかは、ここにいる3台を見れば一目瞭然だ。その中でも注目は、最高出力420psのアウディRS4アバントだ。4.2L V8は8000rpmを超える回転数を誇り、膨張したショルダーと大型グリルは他の5ドア車を圧倒するだろう。ただし、今回は話が違う。

M5ツーリング、RS4アバント、E 63ステーションワゴンの三者対決(2007年)
M5ツーリング、RS4アバント、E 63ステーションワゴンの三者対決(2007年)    AUTOCAR

新型M5ツーリングはアウディと同じような出力特性を持つが(BMWマセラティランボルギーニ、アウディが同じモジュラー・エンジンを使っていて、その効率性と回転特性が似ている)、シリンダーが2本増えてV10となっている。その結果、最高出力は507ps/7750rpmとなり、スピードリミッターを解除すれば最高速度は320km/hに達する。

メルセデス・ベンツは、アウディやBMWが小銃を振り回すのを待ってから大砲を放つのが常だが、E 63もその流れに則っている。

RS4アバントに乗った直後に「メルセデスは94ps強力で似たようなクルマを作っている」と言われれば、大抵の人はうろたえるだろう。しかし、メルセデス・ベンツは最高出力514psのEクラス・ステーションワゴンに需要を見出しており、今のところCクラスに同じエンジンを積む気はないようだ。ひとまずは安心できるだろう……。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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