こんなEVならワクワク? エレクトリック・モークへ試乗 44psで80km/hでも面白い!

公開 : 2024.08.30 19:05

ドアもルーフもない、知る人ぞ知るポップなミニ、モーク オリジナルより300mm長い電動版が登場 最高出力44psで航続距離80km 運転はゴーカートのよう 誰もがきっと気に入る? 英編集部が評価

パラシュート投下できる小さな軍用車?

ミニ・モークの歴史は、少し長く複雑だ。1964年から1993年に合計6か国で生産され、少なくない派生モデルが誕生している。キットカーやレプリカも多い。そして、この歴史はまだ終わっていない。

「このモデルを守るため、相当な時間と予算を費やしています」。モーク・インターナショナル社の会長へ就任したばかりの、ニック・イングリッシュ氏が口にする。電動モークの出発準備が整う前に。

エレクトリック・モーク(英国仕様)
エレクトリック・モーク(英国仕様)

同社と、見た目がそっくりなクルマを製造する北米のモーク・アメリカ社は、最近まで裁判で揉めていた。モークというブランド名を誰が先に使用したのか、現在の所有権は誰にあるのか、複数の意見で対立していた。

だが少なくとも、1つの見解では一致していた。モークは、ホバークラフトやビーチバギーのような、一般名称ではないと。

BMC モーリス・ミニ・マイナーを設計したアレック・イシゴニス氏が、そのコンポーネントを利用して生み出したのが、オリジナルのミニ・モーク。生産数を増やし、ランドローバーの売り上げの一部を奪おうと考えたらしい。

飛行機からパラシュート投下できる小さな軍用車として、BMCはモークを英国軍にプレゼンテーション。しかし、最低地上高が低く前輪駆動で、悪路での走破性に課題があった。アイデアは評価されたが、正式採用には至らなかった。

アメリカ軍にも提案された。それは2基目のエンジンで四輪駆動化されていたが、まだ最低地上高が充分ではなかった。ジープを超える訴求力はなかった。

オリジナルより約300mm長い電動モーク

最終的に商用車扱いで発売されるが、英国の税務局は乗用車だと判断。購入税を低く抑えることは叶わなかった。それでもファッション性が高く、別荘用のセカンドカーとして一定の支持を集めた。

ミニ・モークはそれ以降、オースチン、レイランドとブランドを転々とし、オートバイ・メーカーだったイタリアのカジバ社が利権を買収。ところが、1992年に倒産してしまう。

エレクトリック・モーク(英国仕様)
エレクトリック・モーク(英国仕様)

時を経た2012年、中国の自動車メーカー、チェリーと、ジャガー・ランドローバーの合弁事業としてモーク・ブランドは復活する。それが、現在のモーク・インターナショナル社だ。

工業デザイナーのマイケル・ヤング氏によって、似た見た目を保ちつつ新たに設計され、2013年に生産が開始。チェリーによって、複数の市場へ投入された。2018年にはバッテリーEV仕様も登場。数回の改良を経て、今回試乗するクルマへ至っている。

今日の英国は天気が良い。短い人生を謳歌するのに、電動モークでひとときを過ごすのも悪くない。

全長は3325mm、全幅が1660mm、全高が1550mmとかなり小さいが、実はオリジナルのモークより約300mm長い。幅も広い。シャシーはスチール製スペースフレームで、ボンネット内には電動パワートレインの制御システムが載っている。

サスペンションは、前がマクファーソンストラット式で、後ろはトレーリングアーム式。車重は741kgあり、かつてより重いが、シンプルで軽いという本来のコンセプトは守られている。飛行機から落とすのは気が引けるものの、見るからに楽しそうだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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