ロールス・ロイス・ファントムV ジェームズ・ヤング(2) 優雅で機能的 105年の歴史の貴重な遺作
公開 : 2024.09.07 17:46
コーチビルダーのジェームズ・ヤングによる芸術、ロールス・ロイス・ファントムV ボディ製造技術で世界をリードした英国 優雅な姿で実際に機能的 今でも最高なリムジンを英編集部がご紹介
もくじ
ー馬車用ボディで創業したジェームズ・ヤング
ー105年に及んだ歴史 最後のボディの1つ
ー不安なく軽やかに流れていく巨大なボディ
ー優雅で実際に機能的 世界最高のリムジン
ーロールス・ロイス・ファントムV ジェームズ・ヤング(1959〜1968年/英国仕様)のスペック
馬車用ボディで創業したジェームズ・ヤング
英国のコーチビルダー、ジェームズ・ヤング社は、多くの同業者のように馬車用のボディ製造で事業をスタート。軽量なブロムリー・ブロアムという仕様で、優れた定評を築いている。
自動車のボディ製造へ乗り出したのは、1908年。英国のメーカー、ウーズレーのシャシーへ載せられた。第一次大戦が始まると商用車のシャシー製造へ注力し、その後は自動車メーカーのサンビームとタルボのため、ボディを量産した。
技術開発に熱心で、走行中の共鳴を防ぐ内装のヘッドライナーは、コーチビルド・ボディとして初採用している。サイドのスライドドアでは、特許を取得。後にフォルクスワーゲンが権利を購入し、コンビに採用されている。
1937年には、カーディーラーのジャック・バークレー・グループの傘下へ。アルファ・ロメオなど欧州メーカーの高級ボディを製造していたが、それを期にロールス・ロイスのみへ提供ブランドは絞られた。
第二次大戦後の従業員は120名。年間に60台前後のコーチビルド・ボディを生産し、6割は海外へ輸出された。1940年代から1950年代には、HJ.マリナー社に次ぐ規模へ成長を遂げていた。
しかし、量産車は徐々にシャシーとボディが一体のモノコック構造が主流に。新技術への対応で、ジェームズ・ヤング社は苦労することになる。
ロールス・ロイスとベントレーも、シルバークラウドとSシリーズを最後にセパレートシャシーを終了。伝統的なコーチビルド・ボディの開発は、困難なものになった。
105年に及んだ歴史 最後のボディの1つ
ジェームス・ヤング社は、2ドアのシルバーシャドウとベントレーT1を遺作として生み出し、1968年に事業を終了。105年に及んだ歴史へ幕を閉じた。熟練の職人は解雇され、多くが牛乳配達や郵便配達などの仕事へ就いたという。
今回ご紹介するのは、PV16型のファントムV。廃業する直前、1968年に初代オーナーだった実業家に納車されている。同社最後のボディの1つであることは、間違いない。
フーパー社風のクオーターウインドウを備えており、製造数は5台のみ。ミッドナイト・ブルーの塗装に、ベージュのレザー内装で仕立てられ、取り扱ったディーラーはジャック・バークレー社。当初は858 HUWのナンバーで登録された。
10年後、エンジンが換装された時点での走行距離は約14万5000km。現役で使用されてきたことがわかる。1980年代初頭からは、ロンドン西部のノッティングヒルに住む人物が所有し、1988年に映画監督のコリン・クラーク氏が購入している。
1989年に不動産業者が買い取り、1993年には香港へ。そのオーナーは4万5000ポンドを投じて、ボディの上半分を再塗装し、化粧トリムはリフレッシュ。デュアルエアコンが追加された。
現在の所有者は、とあるビジネスマン。クラシックカー・ディーラーのクラシック・オートモービルズ・ワールドワイド社によって、新たな後継者が募られている。