小さくても高級&スポーティ! 400馬力の “希少” エンジン搭載、アウディ新型「RS3」公開

公開 : 2024.08.21 06:05

アウディが「RS3」のマイナーチェンジを発表した。内外装とシャシーに改良を加え、スポーティ性を高めている。2.5Lの直列5気筒エンジンは最高出力400psを発生する。

内外装とシャシーをアップグレード

アウディを代表する直列5気筒エンジンは、生産開始から48年を経て、RS3の改良型を最後に引退することになった。

アウディは8月20日、高性能モデル「RS3」のマイナーチェンジを欧州で発表した。内外装やシャシー制御システムが改良され、英国価格はスポーツバックが5万9510ポンド(約1135万円)から、サルーンが6万510ポンド(約1155万円)から。

アウディRS3セダン
アウディRS3セダン    アウディ

最高出力400psを発生する「2.5 TFSI」は、現在の量産車で使用されている唯一の5気筒エンジンだ。RS3のほか、SUVのRS Q3にも搭載されている。

改良型RS3は、フロントに新しいスプリッターを装備。これに加え、フロントとリアのLEDシグネチャー(市松模様)、サイドエアインテークのデザイン変更、カーボンのディテールが施されている。

インテリアでは、ナッパレザーの新しいRSバケットシート、フラットトップ&フラットボトムのステアリングホイール(ハプティックボタン付き)が採用された。

その他の変更点は標準のA3と同様で、エアコン吹き出し口のデザインが変更されたり、オートマチック・トランスミッションのギアセレクターが小型化されたりしている。物理的な空調コントロールは残された。

足回りとしては、シャシー制御システムがアップグレードされ、コーナリング時のクイックさと安定性が向上したという。

ブレーキ・トルクベクタリングなど主要コンポーネントのチューニングにより、コーナー進入時のアンダーステアが低減され、より大きなパワーを発揮できるようになった。

サーキットでのグリップをさらに高めたい人向けに、ピレリPゼロ・トロフェオRのセミスリックタイヤがオプションで用意されている。

トランスミッションは7速DCTで、0-100km/h加速タイムは従来通り3.8秒とされている。

最上級グレードの「カーボン・フォアシュプルング」では最高速度が250km/hから280km/hに引き上げられる。

欧州では9月から納車開始予定だ。

RS3はアウディ・スポーツで最も人気のあるモデルで、2011年の発売以来8万台が販売された。昨年は需要が供給を上回ったため、短期間販売中止となったこともあった。

記事に関わった人々

  • ウィル・リメル

    Will Rimell

    英国編集部ライター
  • 林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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