豪華な内装に快適な乗り心地 シトロエン・アミ UK版中古車ガイド(2) アキレス腱はサビ!

公開 : 2024.09.08 17:46

購入時に気をつけたいポイント

ボディ

フロントパネルにサイドシル、フロアパン、シャシーの上面、荷室の床面、バンパーマウント、前後のフェンダー、ドアの底面などは特に錆びやすい。エンジンルームを仕切るバルクヘッドや前後のピラー、ルーフとそれを取り囲むリムの状態も要確認。

ルーフパネルは、サルーンのベルリンではグラスファイバー製。ステーションワゴンのブレークではアルミ製となる。化粧トリムは、部品が出てこない。

エンジン

シトロエン・アミ(1961〜1979年/英国仕様)
シトロエン・アミ(1961〜1979年/英国仕様)

水平対向2気筒エンジンでは、ピストンリングの破損と、点火プラグホールのネジ山の欠損に注意したい。アミ・スーパーが積む4気筒エンジンは、かなり珍しい。

1968年式以前のアミには、シングルチョークのソレックスキャブレターが載る。経年劣化で摩耗し、不調を起こすことがある。リフレッシュは可能だ。

ボンネット内にスペアタイヤが載っている。オリジナル仕様の、125 R15のミシュランX タイヤは現在でも入手できる。

内装

柔らかく肉厚なシートと、スタイリッシュなドアパネルなどが、シックなフランス車感を醸し出す。しかしシートカバー以外、内装の交換部品を見つけるのは難しい。

サスペンションとブレーキ

キングピンの摩耗や固着、スプリングとダンパーのサビ、異音がないか確認したい。ブレーキはインボード構造で、アミ6では前がドラム、8とスーパーではディスクとなる。

トランスミッション

シフトパターンは通常と異なるが、すぐに慣れるだろう。水平対向2気筒エンジンの場合、トップはオーバードライブになる。

ギアの回転を調整するシンクロメッシュの不調で、変速時にギアが噛まないか試乗で確かめる。特に3速が弱いようだ。ベアリングの異音や摩耗にも注意したい。

シトロエン・アミ・シリーズのまとめ

個性的なスタイリングをまとった、驚くほど快適なコンパクトカー、シトロエン・アミ。6と8、スーパーでは性格が大きく異なる。ステーションワゴンのブレークの方が奇抜さは薄く、実用性で勝る。関心を抱いたら、自分にピッタリの1台を探したい。

とはいえ、アミ自体が珍しい。180万台以上が生産されたが、残存例は少なく、一部は交換用部品の入手も難しい。レストア前提で購入しても、必要な部品が揃わない可能性もある。できるだけ状態の良い例を選ぶのが賢明だろう。

良いトコロ

シトロエン・アミ(1961〜1979年/英国仕様)
シトロエン・アミ(1961〜1979年/英国仕様)

機械的にはシンプルで、2CVと多くを共有するため、エンジンやシャシー関係の部品は探しやすい。状態次第では、時間をかけてレストアするという楽しみもある。

良くないトコロ

錆びやすく、ボディや内装のトリムは入手困難。状態の良くないアミ・シリーズは、金食い虫になる可能性も・・。

シトロエン・アミ(1961〜1979年/英国仕様)のスペック

英国価格:1465-1670ポンド(1976年時)
生産数:184万396台
全長:3960-3980mm
全幅:1520-1550mm
全高:1485-1500mm
最高速度:104-144km/h
0-97km/h加速:16.4〜34.3秒
燃費:9.9-17.7km/L
CO2排出量:−
車両重量:660-769kg
パワートレイン:水平対向2気筒602cc 自然吸気/水平対向4気筒1015cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:24ps/4750rpm-53ps/6000rpm
最大トルク:4.0kg-m/3000rpm-7.1kg-m/3500rpm
ギアボックス:4速マニュアル(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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