「直列8気筒」が生んだエレガントな自動車 30選 後編 戦前戦後の高性能モデル
公開 : 2024.08.25 18:25
今では「直列8気筒」の自動車用エンジンを見ることは非常に稀である。シリンダーを一直線に8本並べた非常に長いエンジンで、ロングボンネットの独特かつ優雅なシルエットを生み出した。
もくじ
ードラージュD8(1929年)
ーヒルマン・ストレートエイト(1929年)
ーランチェスター30hp(1929年)
ールーズベルト(1929年)
ーピアスアロー・モデル125および126(1929年)
ールノー・レインナステラ(1929年)
ーデソート・シリーズCF(1930年)
ーハドソン・エイト(1930年)
ーナッシュ・アンバサダー(1930年)
ーアルファ・ロメオ8C(1931年)
ービュイック(1931年)
ーレオ・ロワイヤル(1931年)
ーオールズモビル・エイト(1932年)
ーポンティアック・エイト(1933年)
ーデイムラー・トゥエンティファイブ(1934年)
ーロールス・ロイス・ファントムIV(1950年)
ークライスラー・アトランティック・コンセプト(1995年)
ドラージュD8(1929年)
(翻訳者注:この記事は後編です。これより以前のモデルについては前編で紹介しています)
1926年にグランプリカー用に1.5Lのスーパーチャージャー付き直列8気筒エンジンを開発して大成功を収めたドラージュ(Delage)は、高級車D8にも同じレイアウトの4.1L自然吸気エンジンを導入した。
D8は1940年まで生産されたが、その頃にはドラージュはドライエに買収されていた。D8には複数の直8エンジンが用意されたが、さまざまな理由(性能の向上や税制対応など)から、その排気量は2.6Lから4.7Lまで幅広い。
ヒルマン・ストレートエイト(1929年)
2.6Lのヒルマン・ストレートエイトは、ウーズレー21/60の8気筒バージョンに匹敵する有力なライバルだったが、高価なだけでなく、ベアリングの不具合ですぐに評判になった。そのため売れ行きは低調だった。
ヴォルティック(Vortic)への名称変更を伴うアップデートも、あまり役には立たなかった。ストレートエイトは1932年まで販売されていたが、これは古い在庫を処分するためのもので、その頃にはすでに生産が終了していた。
ランチェスター30hp(1929年)
ランチェスター(Lanchester)唯一の直列8気筒エンジンは、4.4Lのオーバーヘッド・カムシャフト・ユニットで、30hpに搭載されていた。当時の多くのクルマと同様、世界恐慌の最中に人々が買いたいと思うようなものではなく、100台も生産されなかった。
生産自体は1930年以降も続けられたが、ランチェスターはBSAグループによって買収されることになり、(ドイツではなく)英国のデイムラー社と提携したのである。
ルーズベルト(1929年)
直列8気筒エンジンを搭載したクルマは高価か、少なくとも中程度の価格でなければならないという常識は、3.3Lのルーズベルト(Roosevelt)の登場によって吹き飛んだ。ルーズベルトは、直8エンジンを生産していたマーモン(Marmon)が作ったサブブランドで、その唯一のモデルだった。
特筆すべきのは、マーモン68が1465ドル、マーモン78が1965ドルだったのに対し、ルーズベルトはわずか995ドルだったことだ。これは現在のお金に換算すると約1万8000ドル(約260万円)に相当し、現在米国で販売されている最安価クラスの1つである三菱ミラージュの希望小売価格とほぼ同じである。