速い&快感! 世界をシビレさせる電動スポーツカー 10選 運転が楽しいEVはどれ?

公開 : 2024.08.31 18:05

10. キアEV6 GT

長所:パフォーマンスは強大だが手に負えないわけではない、日常的に乗れる高性能車、キャビンは広く扱いやすい
短所:大きすぎて重い、EV批評家をうならせるほどの革新性はない、ドリフトモードは奇をてらったもの

このリストにキアが入るとは意外かもしれないが、キアは最近、我々の認識を変えようとしている。

10. キアEV6 GT
10. キアEV6 GT

ブランドイメージの改革は数年前、スティンガーGT-Sから始まった。強烈なV6エンジンと表情豊かな後輪駆動車らしいハンドリングを備えた4ドア・クーペだ。しかし、真打ちと呼べるものは、電動化を積極的に受け入れたからこそ実現できた。

標準車のEV6は、スタイリング、速さ、そして優れたハンドリングによってすでに高い評価を得ている。そのため、フラッグシップのEV6 GTへの期待も当然高かった。

EV6 GTはツインモーターを搭載し、合計出力585ps、最大トルク75.5kg-mを発生。0-100km/h加速は3.5秒、最高速度は260km/hに達する。77.4kWhのバッテリーの航続距離は423kmで、800Vの電子アーキテクチャーにより急速充電も可能だ。

シャシーにも改良が加えられ、ボタン1つでダンパーセッティングが可能になっている。

全体として驚くほど軽快だ。クイックなステアリング、安定感、そして破壊的な高速コーナリング。ドリフトモードは愉快だが、乱暴な挙動を誘発するので公道では使わないほうがいい。アグレッシブに走らせると、SUVのような腰高感と質量を抑え込むのに苦労し、少し粗く感じられる。

しかし、本当に優れているのはコストパフォーマンスの高さである。カタログ上では6万2645ポンド(約1200万円)とお高く見えるが、1ポンドあたりのパフォーマンスでこれに匹敵するクルマはほとんどない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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